西野亮廣、脚本・演出!ミュージカル『えんとつ町のプペル』輝く星を信じて、煙の向こうへ!

原作者である西野亮廣自らが脚本と演出を手掛けるミュージカル『えんとつ町のプペル』が開幕した。公演は11月28日まで。11月16日はオンライン配信も。

この作品は映画化、それから2020年に『えんとつ町のプペル』THE STAGEというタイトルで舞台化され、それ以外にも舞台化はされているが、今回は原作者がこだわり抜いて制作したミュージカルとなる。
開演前の前説、これをスコップ役の藤森慎吾(実は映画版でも同役)が務めるのだが、これがなんとも楽しい!そして観客に向かって拍手の練習。足を踏み鳴らし、クラップ、これは舞台の後半で!”観客のパワー”が必要な場面で!
それから始まる。煙が立ち込める。えんとつ町、舞台セットがなんともファンタジックで、会場の東京キネマ倶楽部は舞台と客席が近い。傍観して観ている、というよりは物語の住人になった気分も味わえる。メガネをかけた少年、ブルーノの息子・ルビッチ(笠井日向)が登場。彼は“星”を信じていた。煙にえんとつ町で暮らす人々は空を見たことがない。よって空には輝く星があるなどと信じる者は誰もいなかった。だが、ルビッチは違う、誰がなんと言おうとも、だ。

そんなハロウィンの夜、ゴミに覆われた奇妙な!ハロウィンなだけに…「ゴミの仮装ですか?」「……」「似合ってますね」と会話。ルビッチは尋ねる「友達は?一人なの?」「おそらく〜」「僕と友達になってください」「友達ってなんですか?」「いつも隣にいる人」ゴミ人間には名前がなかったので、ルビッチは彼をプペル(吉原光夫)と呼ぶことに。二人は友達になった。そして、そこからが!二人のアドベンチャー。二人は仕事をもらうが、プペルは、この格好では…ミシンの仕事をすることになった。ルビッチはプペルに言う「星って知ってる?」と。ひょんなことでプペルは星の存在を他の人に話してしまい、たちまち大変なことに…。


テンポよく物語は進行、音楽は生演奏、俳優陣の呼吸を見ながらの演奏なので、音楽と舞台は完璧なまでに一体化。客席も巻き込んでのクラップ、ストンプも!歌も次から次へと、ジャージーな楽曲もあれば、ラップもあり、実に多彩、ダンサー陣のスキルの高さ、そしてミュージカルではベテランの俳優陣、プペル役の吉原光夫は2019年にかけて5度わたりジャン・バルジャンを演じ、NHK連続テレビ小説『エール』でお茶の間に知られた存在であるが、プペルを演じている時はなんとも可愛らしく!キュート!純真なプペル!そしてルビッチの父親・ブルーノになれば、ちょっとやそっとのことでは折れない逞しい海の男。この演じ分けがさすが。対するルビッチは笠井日向、存在感、また抜群の歌唱でグイグイと物語を牽引する。藤森慎吾のスコップは当たり役、軽妙洒脱でユーモラス、出てくるだけで楽しい。ベラール役の岡幸二郎、ルビッチの母・ローラの知念里奈、ダンの宮川浩、もう帝劇でおなじみなミュージカル俳優、しっかりと脇を固める。


ラスト近く「星をみんなに見せるんだ!」とルビッチ。「誰か見たのか、煙の向こう側を!」圧巻のラストシーン、父の言葉を信じたルビッチ、そしてルビッチとプペルの友情、友達は”いつも隣にいる人”。ルビッチの夢、見た目はゴミ人間だが、純粋で曇りのないプペルの心、一途な思いが人々の心を突き動かす。ノンストップのおよそ90分。子供から大人まで堪能できるファンタジー。絵本の世界、アナログ的で温かみのあるセット、会場全て、隅々までプペルの世界!ラストは満天の星!東京キネマ倶楽部はもともとはキャバレーだった。構造上、何かと大変だったと思うが、ここの空間を生かした演出、結果としてレベルの高いミュージカルとなった。

この公演、劇場へ足を運べない、という観客は配信もあるので!11月16日の19時の回はオンライン配信、本編終了後には原作者と藤森慎吾のアフタートーク付き!詳しくはHPを。

<あらすじ>
4000メートルの崖に囲まれ、 外の世界を知らない『えんとつ町』。
えんとつだらけで 黒い煙に覆われた”えんとつ町”の住人は、 青い空も輝く星も知りません。
そんな中、 この町でただ一人、 紙芝居に託して“星”を語っていたブルーノの息子・ルビッチは、 父の教えを守り“星”を信じ続けていました。
しかし、 ルビッチは町のみんなに嘘つきと後ろ指をさされ、ひとりぼっちになってしまいます。
そこへハロウィンの夜、 ゴミから生まれたゴミ人間・プペルが現れ、のけもの同士、 二人は”友達”に。
「煙の向こうにある星を町のみんなに見せるんだ!」ある日、 ルビッチとプペルは大冒険に出ます。
父を信じ、 友達を信じて飛び出した二人が紡ぐ奇跡のファンタジー物語。

●出演者●
プペル&ブルーノ 吉原光夫
ルビッチ 笠井日向
ベラール 岡幸二郎
ローラ 知念里奈
スコップ 藤森慎吾
レベッカ 田野優花
アントニオ 竹下瑠花
ダン 宮川浩
スーさん 乾直樹
ダンサー 杉原由梨乃
ダンサー 加賀谷一肇

<概要>
日程・会場:2022年11月14日〜11月28日 東京キネマ倶楽部
[スタッフ]
原作・脚本・演出:西野亮廣
作曲・音楽監督:Ko Tanaka
英歌詞:Jessica Wu
オーケストレーター:August Eriksmoen
日本語詞:長島祥
振付: SHOJIN
パーカッション指導・Tap振付:Yako Miyamoto
舞台美術:佐藤央一
照明:吉枝康幸
音響:神谷憲司
映像:栗山聡之
衣裳:前田文子
ヘアメイク:宮内宏明
歌唱指導:関口三千香
演出助手:MOEKO
舞台監督:八木智
キーボードコンダクター :Rina Kohmoto
ドラム:神田リョウ
ベース:Masaaki Saito
稽古場代役・異端審問官:野口雅史
メインビジュアル:かんかん
キャラクターデザイン:Matsu Bockrin
HP制作:株式会社Sabeevo
オンライン配信:ノーミーツ
制作: 若松 愛弓・大倉和馬
プロダクションマネージャー:笠井あかね
アシスタントプロデューサー:小野功司
プロデューサー:瀬戸口祐太
製作:株式会社CHIMNEY TOWN

公式HP:http://poupelle-musical.com