大貫勇輔, 小野田龍之介, 木村達成がトランチブル校長に ミュージカル『マチルダ』日本オリジナルキャスト発表 コメントも_

来年3月に上演されるミュージカル「マチルダ」の全キャストが発表。併せて公演日程も決定。東京・東急シアターオーブにて、3月22日から24日までプレビュー公演、25日から5月6日まで本公演、その後大阪公演が予定されている。

ミュージカル「マチルダ」は、ロアルド・ダールによる児童書「マチルダは小さな大天才」を原作にロイヤル・シェイクスピア・カンパニーが製作した作品。英国ロイヤル・シェイクスピア・カンパニーが2010年に製作し、 瞬く間にウエストエンドで最も人気のある作品となった、 全世代に愛される超ヒットミュージカル『マチルダ』。 2013年にはブロードウェイに進出。 英演劇賞ローレンス・オリヴィエ賞において、 ミュージカルとしては過去最多の7部門受賞し、 米演劇賞トニー賞では5部門を受賞しました。 全世界で1100万人以上を動員し、 99もの国際的な演劇賞。
海外公演舞台写真

日本初演となる今回は主人公・マチルダやブルースといった生徒役の子役キャストが、一般オーディションで選ばれた。
日本初演版ではマチルダ役を嘉村咲良、熊野みのり、寺田美蘭、三上野乃花がクワトロキャストで務めるほか、ミス・トランチブル校長役を大貫勇輔、小野田龍之介、木村達成が担当。ミス・ハニー役を咲妃みゆと昆夏美、ミセス・ワームウッド役を霧矢大夢と大塚千弘、ミスター・ワームウッド役を田代万里生と斎藤司(トレンディエンジェル)が、それぞれWキャストで演じる。

■マチルダ役:嘉村 咲良(かむらさくら)

<プロフィール>
2013年生まれ。 2021年第1回国際声楽コンクール東京本選ミュージカル小学生部門入選。
舞台上で踊ったり歌を披露したりすることが大好きな9歳。
大きな舞台出演は今回が初となる。

<コメント>
マチルダ役に決まった時は信じられなくて、 夢じゃないかって思うくらい嬉しかったです。 マチルダは大人に対して間違っていることは間違っていると言える意志の強い子なので、 ひとつひとつの感情を丁寧に演じていきたいです。

■マチルダ役:熊野みのり(くまのみのり)

<プロフィール>
2011年生まれ。 ミュージカルコンサート等に出演。
読書が好きなところがマチルダと似ていると感じる10歳。
今回が初舞台となる。

<コメント>
マチルダは真面目な時は真面目、仕返しをする時は意地悪、人を助ける時は優しさなどを持っているので、 それぞれの心の中の思いを一つ一つ丁寧に演じたいです。 精一杯演じます。 劇場で待ってます。

■マチルダ役:寺田美蘭(てらだみらん)

<プロフィール>
2013年生まれ。 ミュージカル『ミルコとカギロイの森』で初舞台。
自分の正しいと思う道を進むマチルダの姿に憧れている9歳。

<コメント>
マチルダはとても本が好きで、 お勉強も好きで、 とても強い心を持つ女の子だと思います。 自分の個性を出して、 誰よりも自分らしいマチルダを演じたいと思っています。 マチルダを全力で演じます!ぜひ、 劇場に見に来てください。

■マチルダ役:三上野乃花(みかみののか)

<プロフィール>
2013年生まれ。 歌やダンスのレッスンに日々励んでいる。
実技審査では緊張しないという、 肝の据わった9歳。
アンサンブル以外での舞台出演は今回が初となる。

<コメント>
マチルダ役が夢だったので、 決まった時はびっくりしながら「はい」と答えて、 それでも我慢できずに涙が出てきて、 もうそれで嬉しすぎて嬉しすぎて、 嬉しいどころじゃなかったです。 マチルダを力いっぱい演じたいです。

■ミス・トランチブル校長役:大貫勇輔

<コメント>
ウエストエンドでこの作品を観た時、 素晴らしい子供たちの歌や演出、 印象的なブランコのセットなどに本当に感動したのを覚えています。 僕の中でどうしてもやりたい役だったので、 このミス・トランチブル校長という役を演じることができて嬉しく思っています。 今までにない大貫勇輔をお見せできると思いますし、 この素晴らしい作品を皆様にお届けできることが本当に楽しみです。 劇場でお待ちしています。

■ミス・トランチブル校長役:小野田龍之介

<コメント>
ついにミュージカル『マチルダ』が日本で上演されます!僕も本当に大好きなホットなミュージカルです。 マチルダは決していい子ではなく、 大人も子供もとても癖のあるキャラクターばかりで、 その中で自分の信念や思いに向かって突き進むという、 非常に面白いテーマになっています。 最高の作品作りにしていきたいと思いますので、 ぜひ皆さんも一緒に楽しみましょう。 ミュージカル『マチルダ』よろしくお願いいたします。

■ ミス・トランチブル校長役:木村達成

<コメント>
日本初演で、 この素晴らしい役を演じることができて、 とても嬉しいです。 彼女が出てくるだけで威圧感がある、 それでいてこれから面白い展開が起こると思わせるような役どころなので、 それを演じるアグレッシブな木村達成が見たい、 ミス・トランチブル校長が見たい、 と思っていただけるように演じていきたいと思います。 このとんでもない作品を早くお客さんの元に届けたい、 そんな気持ちでいっぱいです。 ぜひ、 劇場でお待ちしております。

■ミス・ハニー役:咲妃みゆ

<コメント>
日本初演の『マチルダ』に携わらせていただけることを、 本当に光栄に思います。 お稽古が始まるその日、 そして本番を迎えられるその日をワクワクしながら待っています。 自分の置かれている状況を悲観的に捉えるだけではなく、 前向きに歩んでいこうとする、 そういった内なる強さを秘めた女性をミス・ハニーを通して表現できたらと思います。 皆様に素敵な作品をお届けできるように精進したいと思います。

■ミス・ハニー役:昆 夏美

<コメント>
とてもカラフルな世界観と耳に残る素晴らしい楽曲にあふれた、 子供たちが舞台上で放つパワーを感じられる作品だと思います。 マチルダに寄り添えるミス・ハニーでありたいなと思いますので、 信頼できるクリエイティブスタッフの皆さまと、 相談しながら作っていきたいです。 子供が大好きなので、 子供たちと一緒にこの作品を作り上げていけることを楽しみつつ、 一番はお客様に楽しんでいただけるように精一杯勤めたいと思います。

■ミセス・ワームウッド役:霧矢大夢

<コメント>
NYでこの作品を観劇したのですが、 子供たちがすごいパワーを持っていて、 悪い大人たちがコテンパンにされるというストーリーにすごく感動したことを覚えています。 タイトルの通りマチルダといういたいけな小さな女の子が主役です。 大人の私たちが見ても、 すごくピュアな勇気をもらえる作品となっております。 ちょっと心苦しくはありますが、 かわいいマチルダたちをいじめぬく、 自分本位の究極の悪女・毒親を演じたいと思っております。

■ミセス・ワームウッド役:大塚千弘

<コメント>
オーディション自体がとても楽しくて、 参加できて本当によかったです。 結果合格して自分でもびっくりでした。 こういう役は初めてなので、 新たな挑戦ができることに今からワクワクしています。 ミセス・ワームウッドはすごく人間っぽいキャラクターなので、 出てきただけで空気がガラッと変わるような女性を演じたいと思っています。 『マチルダ』は奇跡がいっぱい詰まった素晴らしい作品ですので、 ぜひ皆さんもその奇跡を観に劇場にお越しください。

■ミスター・ワームウッド役:田代万里生

<コメント>
子供の頃、 映画の「マチルダ」を見たことがあったのですが、 今回ミュージカル版の脚本を改めて読んでみると、 その時とまた違う印象で、 僕もちょっと大人になったなと思いました。 オーディションでは前のめりなことは誰にも負けないくらいの気持ちで臨み、 もう全部出しきりました。 この役を田代万里生が演じたらどうなってしまうのかというのを僕自身も楽しみにしておりますので、 皆さんもぜひご期待ください。

■ミスター・ワームウッド役:斎藤 司(トレンディエンジェル)

<コメント>
僕の輝かしい経歴にまたひとつ、 素晴らしい作品が加わることになります。 SNSで僕をフォローしている人が思わず僕のフォローを外したくなるくらい憎たらしく、 かつそのコミカルさで愛されるよう、 印象的に演じていきたいです。 これはもう斎藤にしかできないと思っていただけるように、 僕を本当に大っ嫌いになるような演技をしていきたいと思いますので、 皆さま是非ご期待ください。 よろしくお願いいたします!

物語
5歳のマチルダは、 図書館にある難解な本も全部読みつくしてしまうほど、 高い知能と豊かな想像力を持った少女。 しかし両親はそんなマチルダに関心を全く示さず、 家庭は辛い場所だった。 図書館に居場所を求めたマチルダは、 そこで教師のハニー先生に出会う。
翌日、 マチルダとハニー先生は学校で再会する。 ハニー先生はすぐにマチルダが「天才」である事に気づき、 その才能を伸ばしたいと願う。 しかし学校は、 トランチブル校長先生が恐怖で子どもたちを支配する「監獄」のような場所だった。
マチルダは自らが持つ不思議な力を駆使して、 子どもたちを苦しめる大人たちに仕返しを試みる。 自身も苦しい子ども時代を過ごしたハニー先生は、 マチルダの良き理解者となり、 いつしか二人の絆は固いものになっていく――。

概要
ミュージカル『マチルダ』
<東京公演>
期間:
プレビュー公演 2023年3月22日(水)~3月24日(金)
東京公演 2023年3月25日(土)~5月6日(土)
会場:東急シアターオーブ
主催:ミュージカル「マチルダ」製作委員会
企画制作:ホリプロ
※大阪公演あり
<キャスト>
マチルダ:嘉村咲良/熊野みのり/寺田美蘭/三上野乃花(クワトロキャスト)
ミス・トランチブル校長:大貫勇輔/小野田龍之介/木村達成(トリプルキャスト)
ミス・ハニー:咲妃みゆ/昆 夏美(Wキャスト)
ミセス・ワームウッド:霧矢大夢/大塚千弘(Wキャスト)
ミスター・ワームウッド:田代万里生/斎藤 司(トレンディエンジェル)(Wキャスト)

ミセス・フェルプス:岡 まゆみ/ 池田有希子(Wキャスト) 原 慎一郎
寺井竜哉* 仲本詩菜* 春口凌芽* 山花玲美*
石井亜早実 大久保徹哉 小島亜莉沙 斎藤准一郎 酒井 大 坂口杏奈 白山博基
高原華乃 出口稚子 緋乃 慧 深沢萌華 本田大河 森 莉那 森内翔大
片岡蒼哉 後藤レイサ 堀 蒼寿 松浦歩夢 / 高橋維束 高橋 輝 廣門来輝 渡邉隼人
*スイング

オフィシャルHP: https://matilda2023.jp/
ホリプロステージHP: https://horipro-stage.jp/stage/matilda2023/