人気シリーズ、舞台『パタリロ!』、まるでコミックから出てきたかのような加藤諒演じるパタリロ、舞台だけでなく映画化もされたが、今回もファンの期待を裏切らない「舞台『パタリロ!』~ファントム~」が開幕した。また、今年は原作連載開始45周年記念のアニバーサリーイヤーでもある。
初っ端からショーのような華やかさ、にぎやかさ、連載45周年を迎える『パタリロ!』にふさわしい始まり方。そして、頭を叩かれるパタリロ、にも関わらず、パタリロは歌って踊る、「僕、パタリロ」。
そして物語が始まる。早々に怪しい人登場、ザカーリ(佐藤永典)、稀代の占い師。タロットカードで未来を予見できる。そのため、騙されてパタリロの金儲けその他に利用されているが、ここでも。ストーリーはアニメでも放映されているので、知ってるファンもいるはず。
ただ、この舞台ならではの歌やダンス、細かい笑いが随所に散りばめられており、それだけでも楽しい。加藤諒はパタリロぶりに磨きがかかり、どう見てもパタリロにしか見えないルックス。今回で2回目の登場となる宇野結也バンコランに後藤大のマライヒ、役柄も板につき、今回はマライヒに恋のライバル登場、嫉妬の炎が燃え盛る!!バンコランの超モテモテぶり!!抱腹絶倒、ここは要チェック。
バンコランの前に美少年現る、もちろん、艶やかなシーンも用意されている。あまり、難しいことは考えずに笑って笑って!!という感じの舞台、原作を知らなくても十分に楽しめる。映像も使っているが、基本はアナログ演出、パタリロ役の加藤諒はもう、大活躍。また、タマネギ部隊たちのイケメンシーンも用意されており、次から次へと繰り出される”見どころ”、見てるだけでも忙しい(笑)。
あっという間の”本編”のあとはアニバーサリー・イヤーなので舞台『パタリロ!』初のレビュー、アンケートをもとに選曲したとのことだけあって、舞台版ではおなじみの楽曲が繰り出される。
キャスト陣もキラキラ衣装、こういったところは舞台だからできること。『パタリロのテーマ』から始まり、バンコランの曲をいくつかメドレーで、もちろん「♪誰が殺した〜」も。ロビーでリングライトも販売されているので、ペンライトを仕込み忘れても大丈夫、客席でライトを振って参加したり、クラップで盛り上がったりしたいところ。
公開稽古に先駆けて会見が行われた。登壇者はパタリロ役の加藤 諒、バンコラン役の宇野結也、マライヒ役の後藤 大、初演から演出を担っている小林顕作、原作の魔夜峰央。
パタリロ役:加藤 諒
本日、初日を迎えられたことを嬉しく思っています。 舞台稽古中は、色々なことを気を付けなくてはいけないご時勢だったので、今まで以上に嬉しさが溢れています。 このまま千秋楽まで突っ走っていけたらいいなと思いますので、皆さん応援よろしくお願いいたします!
バンコラン役:宇野結也
前回より、さらに人としての結束が強まったカンパニーになったなと思っています。 結束が強まったことによって、作品のクオリティや目指すところも一段、二段とあがっていった稽古でした。 素敵で、耽美で楽しいワチャワチャな世界が待っているので、ぜひお楽しみください!
マライヒ役:後藤 大
今回で僕がマライヒを演じるのは二回目になるんですけど、ほかにパタリロやバンコランたち続投のキャストもいるので、カンパニーが 前よりもっと打ち解けて、相談したりディスカッションする機会が増えました。 今のご時勢でもできる、パタリロの面白おかしい、舞台でしか出せない素敵な部分を皆さんにお届けできたらと思っています。
演出:小林顕作
原作の「パタリロ!」が来年で連載 45 周年なので、いつもとは少し趣向を変えて後半にお歌の時間もつくって(笑)、ものすご く盛り上げていきたいなと思っています。 声を発する応援とかは出来ないですが、皆で拍手して盛り上がれるような盛りだくさんの内容になっているので、ぜひ楽しみにして いてください。
原作:魔夜峰央先生
単純に一人の客として楽しませてもらいたいなと思っています。
毎回びっくりさせられることが多くて、皆面白いなと。 計算ではなく、自然に演じられるということは役者さんの力量でしょうし、キャラクターに合っているんだなと思います。 バンコランはバンコラン、マライヒはマライヒ、パタリロはこれ以外ないっていうパタリロですから。 本当に楽しみにしています。頑張ってください!
<過去記事>
2021年公演レポ記事
魔夜峰央×加藤 諒
概要
「舞台『パタリロ!』~ファントム~」
東京
日程・会場:2022年9月1日(木)~11日(日) 天王洲 銀河劇場
大阪
日程・会場:2022年9月17日(土)~19日(月・祝) サンケイホールブリーゼ
[キャスト]
パタリロ:加藤諒
バンコラン:宇野結也
マライヒ:後藤大
ザカーリ:佐藤永典
ミスターフー:井阪郁巳
タマネギ部隊:原嶋元久、佐川大樹、田村升吾、武本悠佑
魔夜メンズ:小沢道成、愛太、笹尾ヒロト
歌姫:中村中
ヒューイット:丘山晴己
[スタッフ]
原作:魔夜峰央「パタリロ!」(白泉社)
脚本:池田テツヒロ
演出:小林顕作
企画・制作:ネルケプランニング
主催:舞台「パタリロ!」製作委員会
公式サイト:https://www.nelke.co.jp/stage/patalliro2022/
公式 Twitter:https://twitter.com/patalliro_stage
(c)魔夜峰央/白泉社 (c)舞台「パタリロ!」製作委員会