新国立劇場 フルオーディション企画 ミュージカル『東京ローズ』 全キャスト募集

小川絵梨子芸術監督が、その就任とともに打ち出した柱の一つ、「すべての出演者をオーディシ ョンで決定する」フルオーディション企画、その第6弾の詳細が明らかになった。

2019年より始まりました本企画、第6弾となる今回は初のミュージカル作品。演出 は、ストレートプレイからミュージカルまで多彩な作品を手掛け、海外にも活躍の場を広げる 藤田俊太郎か。2022年11月25日より応募を開始、23年1月末から2月にかけてオ ーディションを開催、合格者には 23 年 10 月からスタートする稽古に参加、12 月の公演に出演、となる。

コメント
演劇芸術監督・小川絵梨子

2018/19 シーズンより続けて来たフルオーディションの企画ですが、この度、初めてのミュージカ ル作品に挑戦します。毎年、夏季に中高生向けの演劇ワークショップを開催しているのですが、多 くの参加者がミュージカル作品への興味を持っています。「ストレートプレイ」と区分けされる、 いわゆる歌の無いセリフだけのお芝居も、ミュージカルも、その根本は同じであると考えてはおり ますが、この度、ミュージカル作品への初挑戦をもって、オーディション企画の更なる発展と可能 性の拡大を目指して参ります。

作品の『東京ローズ』はイギリスで初演されたばかりの新作です。ロンドンの若いクリエーターた ちによる作品となり、この度の日本での上演に当たっては、大変に快く、全面的な協力をして下さ ることとなりました。演出には、以前よりフルオーディションでのミュージカルにとても興味を持 って下さっていた藤田俊太郎さんをお迎えしております。

これまでの作品では機会のないとお考えになっていた方々にも、もし本作に興味を持って頂けまし たら、ぜひオーディションにご参加頂けましたら幸いです。どうぞよろしくお願い申し上げます。

演出家・藤田俊太郎

2019年に女性を中心としたイギリスのカンパニーBURNT LEMON THEATRE が立ち上げた、女性 だけのキャストでお届けする『東京ローズ』の日本初演を演出することに大きな喜びを感じていま す。

作品のテーマは「アイデンティティ」「ルーツ」「未来」です。 物語の主人公はアイバ・戸栗・ダキノ。東京ローズと呼ばれ、太平洋戦争が開戦した激動の中自分 の意志や出生に誇りを持って生きた日系二世の女性です。 誰もが生きるのに必死だった時代。彼女は、戦中日本ではアメリカ人として存在を問われ、戦後ア メリカの反日感情が渦巻く中では反逆罪に問われました。アイバは格闘し続けました。 私たちのカンパニーは、アイバの人生を追体験しながら、2020 年以降見失いがちだと思えるもの・ 力強く他者と共鳴して生きる力を演劇として創りたいと思います。

この作品は、運命に翻弄されアイデンティティが揺らぐ中、アイバがどう生きたのかを、後世に伝 えていくという構造でつくられています。 彼女は様々な立場、国籍の者たちと出会い、立ち止まり、関係を築こうと努力します。 特に戦前、戦中、戦後の 10 年。私は、それぞれの時代を 6 人の役者によってリレー形式で演じ分 けていくという演出をします。つまりカンパニーのキャスト全員が一度はアイバ・戸栗・ダキノを 演じ、歌のソロがあります。アイバを演じていない時は、アイバが関係した様々な男性・女性の 役を演じます。罪を問われ’裁かれる側’と、罪を問い’裁く側’を演じ分けていくことになります。 作品のテーマである、私たちが生きる今の「ルーツ」を、自分の「アイデンティティ」を深く考え ながら、「未来」に向かう力を表現したい。 ミュージカル『東京ローズ』を演劇のドラマとして役者の皆さんとの対話を大事にしながら立ち上 げていきたいと思います。 演劇を届ける喜びを、共に感じ、覚悟を持って現場で仕事をしたいというたくさんの皆様の応募を お待ちしております。 いただいた音源は責任を持って全て大切に聴かせていただきます。なにとぞ宜しくお願い致します。

ものがたり

「Who is Tokyo Rose?」

アイバは 1916 年にアメリカで生まれアメリカで育った日系二世。日本語の教育を受けることなく 1929~30 年代のアメリカで青春を過ごした。
叔母の見舞いのために 25 歳で来日し、すぐに帰国するはずが、時代は第二次世界大戦へと突入、 アメリカへの帰国も不可能となってしまう。そこでアイバは、母語の英語を生かし、タイピストと 短波放送傍受の仕事に就く。戦争によって起こる分断や、離散、別れ。多くの人々を襲った不幸が アイバ自身とその家族の身にも降りかかる。 やがてラジオ・トウキョウ放送「ゼロ・アワー」の女性アナウンサーとして原稿を読むことになっ たアイバ。その女性たちをアメリカ兵たちは「東京ローズ」と呼んだ。終戦後、アイバが行ってい たことは、日本軍がおこなった連合国側向けプロパガンダ放送であったとされ、本国アメリカに強 制送還され、国家反逆罪で起訴されてしまう。

戦中日本の悪名高き DJ「東京ローズ」であった罪を問われているアイバ。彼女は本当に皆が言うよ うな悪人だったのか……?

公演概要
日程会場:2023年12月 新国立劇場小劇場
作・詞:キャラ・ボルドウィン&メリー・ユーン
作曲:ウィリアム・パトリック・ハリソン
演出:藤田俊太郎
音楽監督:深沢桂子
芸術監督:小川絵梨子
主催:新国立劇場
オーディション詳細:<ahref=”https://www.nntt.jac.go.jp/play/news/detail/13_024544.html”>https://www.nntt.jac.go.jp/play/news/detail/13_024544.html
一般発売日:未定/料金:未定