宇垣美里,北野日奈子,新木宏典,田中直樹(ココリコ)出演 AOI Pro.コント公演『混頓vol.3』上演決定!コメントも_ TOKYO FMと初タッグ!

コント公演『混頓(こんとん)』シリーズ第3弾となるAOI Pro.コント公演『混頓vol.3』を6月7日〜 6月9日に上演。

左から、新木宏典 宇垣美里 北野日奈子 田中直樹(ココリコ) ©︎AOI Pro.

主催・企画は、CMをはじめとする映像の企画・演出・制作を行うアジアトップクラスのプロダクションであるAOI Pro.において、映画『怪物』(東宝・ギャガ配給/2023年)やドラマ『Destiny』(テレビ朝日系/毎週火曜よる9時〜放送中)、『366日』(フジテレビ系/毎週月曜よる9時〜放送中)など、これまで多くの劇場映画、テレビドラマの制作を担当したエンタテインメントコンテンツプロデュース部。
AOI Pro.は、2023年から本格的に演劇事業に参入し、今年3月には朗読劇『461個の弁当は、親父と息子の男の約束。』(銀座博品館劇場/脚本・演出・映像監督:兼重淳/出演:山崎樹範・田村海琉 ほか/劇中ドラマ出演:堀田茜/AOI Pro.企画・製作作品)など、演劇の新作公演に力を入れており、これまでの映像制作のノウハウとクリエイターの技術を活用して映像プロダクションならではの公演を。

シリーズ第一弾となる『混頓vol.1』はシアターマーキュリー新宿にて2023年10月に上演。井桁弘恵、槙尾ユウスケ(かもめんたる)などが出演し話題を呼びました。すぐに同劇場で第二弾『混頓vol.2』の上演が決定し、同年12月、出演者に堀田茜、樋口日奈などを迎え全7公演を完走。vol.1・vol.2共に、津田健次郎がアナウンス出演し、会場を沸かせた。
そして第三弾となる『混頓vol.3』より、株式会社エフエム東京との共催が決定し、会場もTOKYO FMホールに規模を拡大し、より多くのお客様を迎え、さらにパワーアップした『混頓』シリーズを上演。

『混頓』は2本立ての新作書き下ろしオムニバスコント形式になっており、『混頓vol.3』の一作目の脚本・演出は、『キングオブコント2023』で決勝戦へ進出したお笑いコンビラブレターズ・塚本直毅。 『バチバチエレキテる』、『水曜日のダウンタウン』、『ゴッドタン』などに出演し、YouTubeラジオ『ラブレターズの階段腰掛け男』は毎週月曜放送中。また、お笑いだけでなく作家としても活動しており、『東京03の好きにさせるかッ!』、南海キャンディーズ単独ライブ『他力本願』、マツモトクラブ単独ライブ『しゅうまいのかぶと』などにコント台本を提供。
二作目の脚本・演出には、2009年に旗揚げ公演を行い、以降継続的に公演を行う「桃尻犬」主宰の野田慈伸が決定。小劇場を中心に公演を行い注目を集めるほか、日本テレビドラマ『厨房のありす』、NHKスペシャル『神の子はつぶやく』などの映像脚本を担当、自身も俳優として数々の作品に出演するなど、マルチに活動。

左から、塚本直毅(ラブレターズ) 野田慈伸(桃尻犬) ©︎AOI Pro.

出演は、元TBSアナウンサーで、現在は女優としても活躍中の宇垣美里が決定。フジテレビ系『彼女はキレイだった』でドラマデビューを果たし、今年はMBS系『シンデレラ・コンプレックス』にもレギュラー出演する他、テレビや雑誌、広告出演に加え各紙で連載を執筆するなど、幅広く活躍。
共演者には乃木坂46OG で、卒業後はモデルや俳優としても幅広く活動している北野日奈子が決定。近年の出演作は舞台『蒲田行進曲完結編 銀ちゃんが逝く』や、MBS 系ドラマ『少年のアビス』、 テレビ東京系ドラマ『警視庁考察一課』など。今回初となるコントへの挑戦。
また、舞台『モノノ怪』シリーズで主演を務め、ミュージカル『「刀剣乱舞」にっかり青江単騎出陣』にて、一人芝居で全国47都道府県を巡業するなど、舞台を中心に幅広く活動を行う新木宏典が出演決定!新木は朗読劇『したいとか、したくないとかの話じゃない』(2023年4月上演/出演:篠原涼子、山崎樹範 ほか)に続き、AOI Pro.主催・製作の演劇作品には、2度目の出演。
さらに、数々のバラエティ番組やコントで長年活躍し続けている、お笑い芸人ココリコ・田中直樹の参戦が決定、田中は「ココリコ」としての活動のほか、役者としての顔も持ち、近年の出演作に、大河ドラマ『鎌倉殿の13人』、日本テレビ系ドラマ『ブラッシュアップライフ』、テレビ東京系ドラマ『ジャンヌの裁き』、映画『牛首村』などがあります。業界大注目の高い演技力と抜群のセンスで、会場に笑いの渦を巻き起こしてくれるであろう。

また、公式インスタグラムのフォロワー2万人超えの人気イラストレーター中島ミドリのイラストを使用した『混頓vol.3』のメインビジュアルを公開。

チケットの公式先⾏発売は4⽉16⽇(火)12時より受付。詳細は公式HPを。

【脚本・演出:塚本直毅(ラブレターズ)のコメント】

30分を4人の役者さんと自由にやらせてもらえるということで、今からワクワクしています。「自分の誕生日の方が近いのに、友人の誕生日サプライズに参加した」みたいな、自分の実体験をやるのもいいかなと思いましたが、悲しくなるので、なるべくいい思い出を共有してもらえるよう努めたいと思います。楽しんでいただけますよう!

【出演:北野日奈子のコメント】

本格的なコントは初めてで今から緊張していますが、心から楽しめたらいいなと思っています。共演させて頂く田中さんからお笑いの技術を盗んで皆さんの笑顔を引き出せるように頑張ります!共演者の皆さんとコントを作り上げるのが今からとても楽しみです。よろしくお願い致します!

【出演:宇垣美里のコメント】

初めての舞台、初めてのコント。初めてだらけの未知の領域にドキドキではありますが、きっと新しい世界に出会えるに違いないと今から稽古が待ち遠しい気持ちでいっぱいです。その手探り感含め、まるっと楽しんでいただけたら幸いです。

【脚本・演出:野田慈伸(桃尻犬)のコメント】

はじめまして。今回は楽しそうな企画に呼んでいただき大変楽しみです。最近30分程の短編を作る機会が何度かあったんですが、30分っていうのは勢いだけでいくのは難しいし、かといって盛り込みすぎても時間が足りない。長編の演劇をつくるのとはまた違った難しさがあるなと感じています。創意工夫を凝らし、充実した時間にできるよう邁進します!楽しく笑っていただけるものにしたいと思っています。ご来場お待ちしております

【出演:田中直樹(ココリコ)のコメント】

混沌とした状況はコントに深みを与え、笑いの枝葉を増やしてくれるのではないでしょうか。自分自身がコントを楽しみ、その何倍も何倍もお客さんに楽しんでもらえるように、まずは日常生活から見直したいと思います。

【出演:新木宏典のコメント】

混頓に参加させていただけるにあたり、コントに参加できる事に大きな喜びと大きなプレッシャーを感じています。 宇垣さん北野さん田中さんといった、普段共演出来ないような方々と、役を通してどういった事を感じ取れるのかとても楽しみです。 またコントという事もあり、自分自身の個性も含んだ役作りがどの様に構築していくのかも役者をしていく上で今後の活動の大きな糧となると考えます。 限られた公演数の中で少しでも多くの事を学ばせていただく所存です。

【プロデューサー:伊藤夏恵のコメント】
お笑い・演劇・ドラマ、加えて、アートとサブカルチャー、あらゆるエンターテイメントを鍋に入れて煮込んだ、闇鍋のような企画です。一度味わったら忘れられない、何故かやみつきになってしまう……そんなコント公演『混頓』は、早くも第三弾を迎えました。今回も多方面で活躍中のクリエイター・プレイヤーが集い、新作コント2本のほか、TOKYO FMとの初タッグでさらにパワーアップした『混頓』をお届けします!より多くの方にご覧いただけるきっかけになればと、さまざま構想していますので、続報もどうかお楽しみに!

あらすじ
生徒の宝くじ 脚本・演出:塚本直毅(ラブレターズ)
職員室。「もうこの仕事をやめよう…」そう心に決めた教師の元に、同僚が優しく声をかけてくる。「先生が没収した生徒の宝くじ、当たってたって本当ですか…?」固まる教師。目つきが鋭くなる同僚。人のいない職員室で、静かな話し合いが始まる…。

友達に戻れたことなんてない 脚本・演出:野田慈伸(桃尻犬)
仕事のミスをフォローしてくれた会社の先輩といい雰囲気になった夜、ワンチャンあるかもと思っているユミのもとに昔の恋人・ケンジが現れる。ケンジはいまだにユミの事が好きで好きでしょうがない。ユミはこれまで恋人と円満に別れたことなどただの一つもなかった。そこにケンジの恋人を名乗る女が現れる。女にはある秘密があった。

概要
AOI Pro.コント公演『混頓vol.3』
日程・会場:2024年6月7日(金) 〜 6月9日(日) 全6公演 TOKYO FMホール

脚本・演出:塚本直毅(ラブレターズ) / 野田慈伸(桃尻犬)
出演:宇垣美里 北野日奈子 新木宏典 田中直樹(ココリコ)
チーフプロデューサー:代情明彦 松任谷玉子(エフエム東京)
プロデューサー:伊藤夏恵 黒澤優介 小松香織(エフエム東京)
協力プロデューサー:吉田和睦(ナナガツ)
アシスタントプロデューサー:大下沙綾 鈴木伊織 涌井恵美子
広報:大髙日菜子

主催/企画・製作:AOI Pro.
共催:TOKYO FM

公演公式HP:https://aoi-conton.com/conton3/

公演公式X(旧Twitter):https://x.com/aoi_conton

主催/企画・製作:AOI Pro.
共催:TOKYO FM