ミラクル☆ステ―ジ『サンリオ男子』誰もがキラキラ、みんな笑顔、ハローキティはみんなのアイドル!

サンリオキャラクターが大好きな男子高校生たちの日常を切り取り、Twitter、漫画、ゲーム、テレビアニメなど、様々なメディアでオリジナ ルストーリーを展開する『サンリオ男子』。そのメディアミックスプロジェクトの 1 つとして始動した、ミラクル☆ステージ『サンリオ男子』11月29日より上演。

開演前には早めに席につくことをお勧め。ステージにはタイトルがスクリーンに映し出されているが、時々キャラクターがアトランダムに顔を出す。客席のBGMは学校内のざわめき。雰囲気は『学校』だ。5分前にはキャストが楽しく諸注意を。源 誠一郎(和合真一)が「おおむね、コメディー」とアナウンス。このBGMが消えるといよいよ!スクリーンに音符や星が・・・・・そしてメインキャラクターの長谷川康太(北川尚弥)が登場し「俺たちにはそれぞれ好きなキャラクターがいる」という。それからこの物語の登場人物が次々に舞台に、それぞれの推しキャラを言う。サンリオ好きなら、ここで「(推しキャラは)誰それと一緒!」と早くもテンションが上がる。オープニングのあとは物語の始まり、始まり。

短めのショートショートの連続、サンリオ男子たちの「ある、ある」な日常と日頃思っていることが綴られる。長谷川康太はモテナイことが悩み、どうしたら他の仲間たちのようにモテるようになるのか・・・・・悶々と(笑)。JKたちはサンリオ男子の話をしている。会話を聞くと・・・・・誰それがイケメンだとかで盛り上がっている。しかし・・・・・・康太は・・・・・・・話題に上っても「いい人」どまり(笑)。そんなこんなの誰しもが共感できるエピソードの連続で進んでいく。

彼らの学校の先生も・・・・・・サンリオ男子・・・・・ではなくサンリオおじさん。確かにひと昔前では「サンリオの○○が好き」とか言ったり、あるいはキャラクターグッズを持っていようものなら・・・・・・なかなか肩身が狭かった高校時代を送っていた様子。おじさんたちのサンリオ愛もまた心が温まる。ところ変わって関西、ここの、関西サンリオ男子にとってサンリオピューロランドは聖地だ。とにかく行きたい!そこに行けばリアルに会える!推しキャラクターに!妄想は膨らむばかりで、これを楽しいナンバーで歌い踊り、ベタなギャグも(関西ならではのお約束)。そして憧れの!キャラクターがキラキラしているサンリオピューロランド!ここでのエピソードはおかしくもほのぼの。

サンリオピューロランド、行ったことがあれば分かるが、とにかくそこに足を踏み入れれば・・・・・・もうキラキラに囲まれる。グッズもパレードもレストランも!観客はそんな疑似体験ができる!描かれるエピソードも微笑ましい。そして関東と関西、交わることのなかった双方のサンリオ男子が出会ったら・・・・・・!

上演時間は1幕物でおよそ1時間50分程度。気楽に楽しくライトに観劇できるコメディー。最後は!もちろんキラキラMAX!ハローキティも登場、ここはキャストも観客も思わず「キティちゃん!」と叫びたくなる瞬間。キラキラはいくつになっても、男女の差もなく人を惹きつけ、キラキラ笑顔にしてくれる。

最後は華やかに!コール&レスポンスもあるので積極的に参加を!ゲネプロでの挨拶は源 誠一郎役の和合真一。「キラキラしています!物理的にも!ひたすらキラキラして駆け抜けたい」と気合十分。劇場に行かれないファンはニコニコ生放送にて千秋楽独占配信も!劇場に足を運べる方はプレゼント(ブロマイド・劇場限定まんが)が!そしてDVDも発売が決定しているので(2019年4月17日発売)、こちらも!

なお、ゲネプロの前に会見があった。登壇したのは長谷川康太役の北川尚弥、吉野俊介役の吉澤 翼、豊原夢ノ介役の定本楓馬、羽倉虎男役の北乃颯希、フォトセッションにはハローキティも!和やかなフォトセッションの後、会見が行われた。

まずは北川尚弥が「プロジェクトが始まってから2年、そして今日に至ります。長かったな・・・・・と。でも稽古が始まってから今日まではあっというまでした。稽古場ではいい雰囲気でしたので、そのいい雰囲気を感じ取ってほしいです。サンリオ男子はキラキラがテーマ、みなさんにたくさん笑顔になって欲しいです。たくさん笑う準備をしてください!」やや緊張気味に挨拶。続いて吉澤翼は「作品の名前に『ミラクル』とありますが、いろんなミラクルがあります。キティちゃんも毎回出演しているのでWで緊張しています」とコメント。『世界の』キティちゃん!
定本楓馬は「関西サンリオ男子はキラキラを盛り上げて・・・・・サンリオ男子はキラキラしていますが、笑いがたくさん起きます。(吉澤を指して)推しがかぶっています!全力で!」
北乃颯希は「関西サンリオ男子の大阪人の役で大阪弁の指導も受けました。お笑い集団がコントやってると思って!1日の疲れを癒して笑顔で帰っていだだきたい!イメージカラーは赤です!」そしてそれぞれの推しキャラについてまず、北川は「ポムポムプリンです。存在が可愛くって出てくるだけで笑顔に(挙動をやってみせる)歩き方もチャーミングで全部好き!」吉澤は「ハローキティ!まじ緊張する!女の子なんでやばい!(北乃が突っ込む、関西なんで!)」定本も「ハローキティ!初めてお会いした時に緊張しましたが、優しくしてくださって・・・・いい女の子なんだなと。世界的に有名な方なので、相手にしてくれないかと思ったら・・・・・メロメロにしてくれた」とコメント。北乃は「お嬢(ハローキティ)ですね!Tシャツもお嬢です!毎日がお嬢です!デレ(デレデレの略)95%です!思わず鼻血が!!!!」と笑いを取りに、さすがの関西。稽古場での話で北川は「高校生をもう一回やっている気分」とコメント。定本も「稽古で『笑い』を更新していかないと」と笑いのシーンの稽古についてコメント。その成果は劇場で!またプライベートでもすっかりサンリオキャラクターが好きになってしまった様子でなんと推しキャラのものを見せびらかしたり、といったこともあった様子。また全員に見せ場があり、舞台全体を通してサンリオキャラクター愛を感じる舞台に(見せびらかしの成果か!)。北川は「センターにいることが今までなかったので」と初の座長にちょっと戸惑いもあった様子であるが、堂々としたセンターぶりでゲネプロ段階で大役はクリアー。終始、和気藹々で時折ツッコミ合う場面もあり、楽しい会見は終了した。

【概要】
期間・劇場: 11 月 29 日(木)~12 月 9 日(日)天王洲 銀河劇場
原作 :サンリオ
タイトル: ミラクル☆ステ―ジ『サンリオ男子』
脚本: 亀田真二郎(東京パチプロデュース)
演出: 伊藤マサミ(進戯団 夢命クラシックス)
振付: TETSUHARU
音楽: Yu(vague)
<出演>
長谷川康太役:北川尚弥
水野 祐役:笹森裕貴
吉野俊介役:吉澤 翼
西宮 諒役:宮崎 湧
源 誠一郎役:和合真一
雨ケ谷 昴役:貴志晃平
豊原夢ノ介役:定本楓馬
羽倉虎男役:北乃颯希
柏木智博役:髙﨑俊吾
若野ゆず役:與座 亘
菅見直樹役:平牧 仁
藤田 潤役:宮城紘大

協力 一般社団法人 日本 2.5 次元ミュージカル協会
主催 ミラクル☆ステージ『サンリオ男子』製作委員会

チケット情報 2018 年 10 月 7 日(日)AM10:00
チケット料金:6,800 円(前売・当日共/全席指定/税込)

公演に関するお問い合わせ ネルケプランニング TEL:03-3715-5624(平日11:00~18:00)
公式サイト: http://sdan-stage.com
公式 Twitter :https://twitter.com/Sdan_Stage(@Sdan_Stage)
©2015, 2018 SANRIO CO., LTD.  ミラクル☆ステージ『サンリオ男子』製作委員会 2018

©’76,’79,’88,’89,’93,’96,’01,’05,’13,’15,’18 SANRIO MSSB 2018

取材・文:Hiromi Koh