ミュージカル『青春-AOHARU-鉄道』〜すべての路は所沢へ通ず〜 「西武グループに栄光あれ!!!」「会長、万歳!」

好評につき回を重ねているミュージカル『青春-AOHARU-鉄道』、今回は初めてのスピンオフ、しかも西武鉄道!初演ではインパクトのある登場の仕方で印象付けたが、このスピンオフでは、本当にほぼ西武鉄道ばかり!しかも!キービジュアルをみるとみんな同じ格好!場所がよりによって品川プリンスホテル内のクラブeX!これは何が起こっても不思議じゃない!
前説はレオライナー(ゲネプロでは高橋優太)が行うが、『本編』ではレオライナーはしゃべらないので、ここで唯一、喋れるところ。そして始まるのだが、同じ服、金髪の集団が!大きな声で叫びながら登場する。「会長!!!会長!!!!会長!!!!!」、初演を観た人なら、記憶が呼び起こされるところであろう。そう、記念すべき初演では西武池袋線(KIMERU)が大きな声で叫びながら登場するシーンが!今度は!人数が多いので、その賑やか・・・・・いや騒々しいこと、この上なし!そしてキャラクターの紹介、今まではほぼ西武池袋線が単独で頑張っていたのだが、今回はほぼ西武グループの路線が勢ぞろい!皆、テンションの高いこと!そしてたくさんのエピソードが語られるという形式。もちろん、あのグレーゾーンな肖像画も!基本、池袋線はリーダー的存在、西武グループのことをある程度知っていれば大きく頷けるエピソードがてんこ盛り。近年のエピソード、大株主になったサーベラスの大規模リストラ案、路線廃止の危機は記憶に新しいが、この話もミュージカル『青春-AOHARU-鉄道』流で語られている。

 

基本ファンタジーであり、実在の企業、団体とは全く関係ないのであるが、この『すれすれ』感がこの作品らしく、見ていると『せめてる』感があり、ちっともおとなしくしてないところが面白いところ。原作もそうだが、基本的に「そこ、触るところ・・・・じゃないよね?」という部分をあえて『触る』ところが真骨頂。

客席通路も使っての演出、そして頻繁に客席に向かって「会長、万歳!!!!」を『強要』するのもおかしく、ここは素直に従って大きな声で『ご唱和』を!
キャストの熱演、そして西武有楽町線(橋本 星、土方柚希:Wキャスト)の反則的な可愛さ、また唯一、西武鉄道グループではない秩父鉄道(森山栄治)、服装も異なるが、西武鉄道たちをちょっと斜めに見ているところがアクセントに。
西武色一色に染まった劇場、いや、ここは品川プリンスホテル、劇場の外も西武!
約2時間、皆、大きな声で西武を讃え、崇め奉り、品川の中心で会長への愛を叫ぶ!ここまで振り切った作品もなかなかない。
徹頭徹尾、会長愛、西武愛!社訓は「感謝と奉仕」(セリフにしっかり入っている)、所沢への思い入れ、次回はどんなスピンオフを企んでいるのか、目が離せない。

ゲネプロ前に囲み会見があった。登壇したのは西武池袋線: KIMERU 西武安比奈線:渡辺コウジ、西武新宿線:橋本汰斗、西武秩父線:滝口幸広、西武西武園線:馬場良馬、西武国分寺線:木村 敦、西武狭山線:岩城直弥、西武有楽町線:土方柚希、秩父鉄道:森山栄治。
KIMERUは「初のスピンオフ、我が西武グループ!同じ金髪、同じ服、よりキャラクターを出してより素晴らしい西武グループを!」と池袋らしい発言。渡辺コウジは「西武グループの歴史が見られます」とコメント、最近の出来事や路線の起源など興味深いところ。橋本汰斗は「これだけいると今までの何倍も!」とコメント、愛の大きさも賑やかさも数十倍?!滝口幸広は「やばい!」とわかりやすいらしい発言。馬場良馬は「西武グループの世界観に浸ってください」と語ったが、浸る以上にどっぷりと!木村 敦は「いい意味ですごいものを観たと思っていただけるように。こういう鉄道の話もあるんだなと共感していただければ」とコメント。岩城直弥は「西武線には縁を感じています。会長を信じて、西武グループを信じて!」と会長一筋発言。土方柚希は初舞台だそう。「西武グループのもんなと盛り上げていきます!」とコメントしたが、元気いっぱいな有楽町線ぶり。森山栄治は「この公演を成功させて5作目、6作目、そしてライブなどにもチャレンジしていきたいですね」と語る。また「参加型になっています」とコメントしたが、「会長、万歳!」は客席も一緒になって叫ぶので、ここはがっちり!見所に関しては土方柚希が「みんんな内股になってます」とコメント、細かいところではあるが、ここは要チェック。岩城直弥は「狭山線はレオライナーをめちゃくちゃ愛しています、何度も絡んで愛を叫びます!異常な愛を!西武愛に目覚めてくれれば」とコメント、頻繁に噛まれているので!それでも愛は変わらない!木村 敦も「まずは会長愛!あとは各々の個性」とコメント、キャラクターそれぞれのくせや発言、行動は見もの。馬場良馬は「お客様を洗脳する作業だなと(笑)、万歳しながら帰っていただけます」とコメント。品川で西武愛!滝口幸広は「30以上のシーンが!会長万歳!」、渡辺コウジは「各々の関係性」と語る。
KIMERUは「ライブだと思って!万歳もたくさんあります。テーマは『愛』、いろんな愛が観られます。会長が作ってくださった、ここプリンスホテルでやる、西武のためと思って観に来てください」と締めて終了したが、全員が「会長愛」とコメント、西武愛に満ちた会見であった。

<キャスト>
西武池袋線:KIMERU
西武安比奈線:渡辺コウジ
西武新宿線:橋本汰斗
西武秩父線:滝口幸広
西武西武園線:馬場良馬
西武国分寺線:木村 敦
西武狭山線:岩城直弥
西武有楽町線:橋本 星
西武有楽町線:土方柚希
秩父鉄道:森山栄治
アンサンブル
福井大輔
齋藤健心
伊藤智則
大野紘幸
西武山口線(レオライナー)役 回替わりゲスト
永山たかし
高橋優太
瀬戸祐介
稲垣成弥
岩 義人
田中涼星
【公演概要】
ミュージカル『青春-AOHARU-鉄道』〜すべての路は所沢へ通ず〜
公演日程・場所:2019年5月9日(木)~5月19日(日)品川プリンスホテル クラブeX
脚本・演出・作詞:川尻恵太 (SUGARBOY)
音楽:あらいふとし+ミヤジマジュン
振付:EBATO
公式HP:http://www.marv.jp/special/aoharutetsudou/
公式ブログ: http://aoharumusical.jugem.jp/
公式Twitter:@aoharu_musical
主催:マーベラス/ネルケプランニング/KADOKAWA
クレジット表記:©青春 ©ミュージカル『青春鉄道』製作委員会

文:Hiromi Koh