5人の絆が生み出す夏組最高な単独公演!MANKAI STAGE『A3!』~SUMMER 2019~ 開幕!

2019年8月8日(木)にMANKAI STAGE『A3!』〜SUMMER 2019〜が東京・品川プリンスホテル ステラボールにて開幕した。本作は、大人気ゲームアプリ『A3!(エースリー)』の舞台化作品(通称『エーステ』)で、2019年に上演されたMANKAI STAGE『A3!』〜SPRING 2019〜に続く新作公演となる。

原作は、プレーヤーが劇団の主宰兼『総監督』となり、多くの劇団が拠点にする劇団員の聖地『ビロードウェイ』を舞台に、かつての栄光を失ったボロ劇団・MANKAIカンパニーを立て直すため、春組、夏組、秋組、冬組に所属するまだ“つぼみ”状態のイケメン役者たちをキャスティングして育成していくイケメン役者育成ゲーム。

春組にスポットを当てた前回公演に続いて、本公演では夏組にスポットを当て、夏組単独公演として第二回公演と第三回公演の2ストーリーが展開される。

一幕は、第二回公演で“毒舌キュートなお針子ちゃん役者”の瑠璃川 幸(宮崎 湧)が初座長に大抜擢。しかし、衣装係も務める幸は座長との両立で苦悩することに。“コミュ力抜群なイマドキ美大生役者”の三好一成(赤澤 燈)を中心に夏組メンバーがどう幸を支え合うのかが見どころだ。

その第二回公演となる劇中劇の演目は『にぼしを巡る冒険』。擬人化した猫たちの物語で、ネコミミとしっぽを付けたキュートでカワイイ夏組メンバーたちによるファンタジーな冒険の中に、笑いが満載の作品となっている。

二幕は、“トリッキーなアッパー系不思議ちゃん役者”斑鳩三角(本田礼生)の祖父・八角が初代夏組の脚本家だったことが偶然にも発覚。第三回公演のテーマが、八角もかつて書いていた“海賊”ということで、三角は主演に名乗りを上げる。だが稽古が進むにつれて、三角からいつものハイテンションが影を潜めてしまう。

三角のために奮闘する“王子様に憧れる夢見がちピュア役者”向坂 椋(野口 準)。椋たちは三角を支え、無事に初日を迎えられるのか?。三角の家族構成が明らかになっていく中で、今回からの登場となる三角と弟の円(宇佐卓真)との切なくも悲しい関係は必見。

そして、第三回公演の演目は『抜錨!スカイ海賊団』。『にぼしを巡る冒険』とは打って変わっての海賊たちによるアクションが盛りだくさんの冒険活劇で、アップテンポな展開と迫力ある殺陣、その中にある笑いの連続に爆笑必至の劇中劇となっている。

また、今作では夏組リーダーで“負けず嫌いすぎる天才オレ様役者”の皇 天馬(陳内 将)が一歩引いて、みんなを引き立てる脇役を演じることになる。個性的な夏組メンバーたちに振り回されながらも、天馬なりにメンバーのことを考え、成長していく姿にも注目だ。

今作でも夏組メンバーだけでなく、春組リーダーの佐久間咲也(横田龍儀)、脚本家の皆木 綴(前川優希)、秋組メンバーの兵頭十座(中村太郎)、初代春組OBでMANKAIカンパニーの劇団員たちにアドバイスを送る鹿島雄三(滝口幸広)が登場し、物語を脇から支える。

そして、ライバル劇団・GOD座の主宰・神木坂レニ(河合龍之介)と看板役者・飛鳥晴翔(伊崎龍次郎)の2人にもMANKAIカンパニーを意識することで少しずつ変化が訪れる。

夏らしく盛り上がるだけでなく、夏の儚さなども表現した数々のナンバーとともに、夏組らしいコメディタッチな物語を通して5人の絆をさらに強く感じさせる単独公演となっている。

なお、ゲネプロ前の囲み会見には陳内、宮崎、野口、本田、赤澤、宇佐の6名が登壇し、挨拶などを行った。

陳内 将:春夏公演が終わってから、春組の単独公演が決まり、夏組の単独公演が発表されてから、今日に至るまで本当に楽しみで仕方なかったです。でも、いざ初日を前にして、多少の緊張と、それを超える楽しみと、それを一緒に越えられる絆を感じているさなかです。M1のナンバーに“物語はバトンをつなぐ”という歌詞があるんですけども、そのとおりに春組単独公演からバトンをつないで、秋組単独公演につなげられるようにしっかりと役目を全うしようと思います。

宮崎 湧:長いようであっという間だった稽古を終えて、暗いトンネルをみんなで手をつなぎながらしっかりと見えてくる方向に一歩ずつ慎重にやっと抜けてきたなという感じが、初日を前に感じております。幸くんらしく強くたたずんで、夏組としてたくさん支えてもらうところは支えてもらって、最後まで仲間たちを信じ抜いて走り抜けたいと思います。

野口 準:春夏公演から約1年ぐらいたって、こうやってまた夏組のみんなと芝居ができることを本当に心からうれしく思っています。たくさんの人にこの夏組の絆を見せつけられたらと思っています

本田礼生:この単独公演が決まってから、ずっとみんなで早くやりたい、仲良くやりたいと待ち焦がれた日々でした。初日がくるという実感が本当になくて、「明日が本当に来るのかな? 初日が来ますように」と思いながら眠ったんですけど、いざ当日になってみて、緊張と不安と楽しみといろんな気持ちが入り乱れていますが、誰も観たことがない夏組公演になるんじゃないかと思っています。

赤澤 燈:この夏組の5人に対して、前回からやってきてあらためて感じたのは役のように、本人たちもすごく人間的に不器用な人たちが集まって5人で夏組をやっているなということです。でも、その不器用さがうまくハマったときに、どこの組にも負けないというか、本当に夏のカンカン照りのようなパワーを発揮できる組だと思えたので、それを舞台上でみんなで爆発させたいです。

宇佐卓真:稽古では、カンパニーのみなさんはほとんど知り合いという中に僕だけ急にポンと入ったので、最初は不安なことも多かったです。役どころ的には一人でポツンとしていてもいいのかなとも思ったんですけど、稽古するたびに、みなさんが優しくて面白くて、楽しい稽古現場でした。今日が初日ということで、あとは56公演を突っ走って行くだけですけど、なんかすごく寂しくなっちゃいそうだなと今から思っています(笑)。

【公演概要】
<東京>
2019年8月8日(木)~8月18日(日)
品川プリンスホテル ステラボール
<兵庫>
2019年8月23日(金)~9月1日(日)
AiiA 2.5 Theater Kobe
<愛知>
2019年9月6日(金)~9月8日(日)
名古屋市公会堂
<新潟>
2019年9月13日(金)~9月15日(日)
長岡市立劇場 大ホール
<東京凱旋>
2019年9月19日(木)~9月29日(日)
品川プリンスホテル ステラボール

原作:イケメン役者育成ゲーム『A3!(エースリー)』
演出:松崎史也
脚本:亀田真二郎(東京パチプロデュース)
音楽:Yu(vague)
振付:梅棒
<出演>
[夏組]
皇 天馬:陳内 将
瑠璃川 幸:宮崎 湧
向坂 椋:野口 準
斑鳩三角:本田礼生
三好一成:赤澤 燈

[春組]
佐久間咲也:横田龍儀
皆木 綴:前川優希
[秋組]
兵頭十座:中村太郎

斑鳩 円:宇佐卓真
鹿島雄三:滝口幸広
飛鳥晴翔:伊崎龍次郎

神木坂レニ:河合龍之介
協力:一般社団法人 日本2.5次元ミュージカル協会
協賛:ファミリーマート
主催:MANKAI STAGE『A3!』製作委員会
(ネルケプランニング、ポニーキャニオン、リベル・エンタテインメント)
公式HP:http://www.mankai-stage.jp/
取材・文:櫻井宏充