ニューヨーク ブロードウェイでミュージカル化! 安野モヨコ漫画原作 × トニー賞受賞トップクリエイター 『鼻下長紳士回顧録』アメリカでミュージカル上演へ!

メモワール・オブ・ジェントルメン有限責任事業組合(代表:瀧内泉)が、 世界で活躍するトップクリエイターと共に、 日本のコンテンツを原作として、 英語によるミュージカルを企画開発・製作するプロジェクトをニューヨークでスタートすることを発表した。
そのための作品として選ばれたのは、 安野モヨコ氏による漫画『鼻下長紳士回顧録』。 ニューヨーク ブロードウェイにおける上演、 さらに世界公演を目指す。

 

『鼻下長紳士回顧録』は、 安野モヨコ氏の5年8ヶ月ぶりの作品として、 2013年に祥伝社「FEEL YOUNG」で連載が始まり、 2018年に完結しました。 画の美しさと人間の裏と表を表現した安野モヨコワールドが満載のこの作品は、 女性のみならず男性ファンも多く、 今年の文化庁メディア芸術祭の優秀賞を受賞。

美しくも切ない安野モヨコワールドを、 ニューヨークミュージカル界のトップクリエイターたちが、 日本漫画原作初のブロードウェイミュージカル化に挑戦。

トニー賞受賞 ロブ・アシュフォード氏を演出、 振付に起用
演出、 振付を手がけるのは、 ニューヨーク ブロードウェイ、 ロンドン ウェストエンドで活躍するロブ・アシュフォード氏。
ミュージカル『モダン・ミリー』(2002年トニー賞作品賞他5部門受賞大ヒットミュージカル)で、 トニー賞振付賞を受賞。 これまでにブロードウェイミュージカル『FROZEN(アナと雪の女王)』『エビータ』『カーテンズ』『ウェディング・シンガー』など11作品の振付を担当。 ロンドンでは、 ローレンス・オリビエ賞を受賞した『ロミオとジュリエット』『パレード』『欲望という名の電車』等に振付として参加。
映画では、 『シンデレラ』『テッド2』『オリエント急行殺人事件』等の振付を担当した他、 現在、 映画化が進められているトニー賞受賞ミュージカル『サンセット大通り』(『キャッツ』『オペラ座の怪人』『エビータ』作曲のアンドリュー・ロイド・ウェーバー作品)の監督を務めています。

総合プロデューサーは瀧内泉、 GMのデヴィン・クーデル氏はブロードウェイミュージカル制作のベテラン
総合プロデューサーを務めるのは瀧内泉。 NHKアナウンサー、 劇団四季プロデューサー、 ソニー株式会社プロデューサー、 等を経て、 日本の作品を日本人の手で世界に展開することを目標に、 現在はニューヨークにて本プロジェクトをリードしています。
瀧内をサポートするニューヨーク ブロードウェイのゼネラルマネージャー(GM)にデヴィン・クーデル氏。 ミュージカル『ビートルジュース』『スクール・オブ・ロック』『トッツィー』を始め、 現在は2021年に開幕予定のマイケル・ジャクソン伝記ミュージカル『MJ THE MUSICAL』を手がけるブロードウェイミュージカル制作のベテランです。
本プロジェクトは作曲家(後日発表)による曲作りが始まっていて、 現在は脚本家の選定が進行しています。
日本のコンテンツをニューヨークでミュージカル化、 更に世界に展開しようという、 これまでに無かったプロジェクトの続報にご期待ください。

<『鼻下長紳士回顧録』あらすじ>
「20世紀初頭、 フランス・パリ。 売春宿で働くコレットは、 訪れる“変態”的な欲望を抱えた紳士たちを相手に、 出口の見えない生活を送っていた。 彼女の唯一の幸せは、 どうしようもなく惹かれてしまうヒモ男、 レオンとの逢瀬の時間。 …たとえ、 彼がコレット以外の女のもとへ通っているとしても。 。 。
「変態とは、 目を閉じて花びんの形を両手で確かめるように、 自分の欲望の輪郭をなぞり、 その正確な形をつきとめた人達のことである……」
一人の女性が明日への希望を紡ぎ、 生きる喜びを発見する物語。

<ミュージカル『鼻下長紳士回顧録』 プロジェクト概要>
原作: 安野モヨコ 『鼻下長紳士回顧録』
演出・振付: ロブ・アシュフォード
ゼネラルマネージャー: デヴィン・クーデル (Bespoke Theatricals)
プロデューサー : 瀧内泉 (メモワール・オブ・ジェントルメン有限責任事業組合)

【安野モヨコ氏コメント】
この度は、 日本の漫画原作として、 初めてのブロードウェイミュージカル化を目指すプロジェクトに、 『鼻下長紳士回顧録』が選ばれ、 大変光栄に思います。
元々、 自分が好きだった20世紀初頭のパリを舞台とし、 日本で描いた作品が、 アメリカでミュージカル劇となり、 多くの人を魅了するかもしれないと思うと、 改めてマンガというものの可能性に気づかされるとともに、 少しだけ不思議な気持ちになります。
作品の世界観がどのように現実化するのか、 楽しみにしております。

【ロブ・アシュフォード氏コメント】
私は『鼻下長紳士回顧録』が大好きです。
この作品は、 とにかく美しい。 登場人物は力強く鮮やかで、 ストーリーは驚きの連続です。 主人公のコレットは、 絶望的な現実をノートに記し、 自分を救う物語として書き換え、 自らを救おうとする。 そこには「自分の人生は自分で切り開くしかない」という、 現代において素晴らしい教訓があります。
この物語の時代や設定はとてもミュージカルに向いています。 作品が持つ様々な魅力が合わさった結果、 素晴らしいミュージカルになると確信しています。
私はかつて日本で仕事をした時、 日本の風土、 人々をはじめ、 日本に恋をしました。
今回、 日本の作品『鼻下長紳士回顧録』に関わることができ、 心から誇らしく嬉しく思います。

◆ メモワール・オブ・ジェントルメン有限責任事業組合
『鼻下長紳士回顧録』を原作とし、 ニューヨーク ブロードウェイでの上演、 さらには世界に展開するミュージカルを制作することを目的に設立された組合。