平田満, 小島聖 出演 コメントも到着『HEISENBERG』開幕! 配信決定_

トニー賞受賞作家・サイモン・スティーヴンスによるオフ・ブロードウェイのヒット作、日本初上演。「他者との関係性の揺らぎ」を描き出す。7月30日開幕、8月14日まで。

『HEISENBERG』というタイトルが示すように、ドイツの物理学者であるヴェルナー・カール・ハイゼンベルクの「不確定性原理」を下敷きにしたこの作品は、「二つの離れた粒子の運動量や相関関係を正確に測り決定する事は出来ない」という意味を男女の関係性に置き換えて語っている。本公演では、ウィットに富んだコメディタッチの会話の中から「互いの関係性が常に揺れ動き変化するさま」をじんわりと炙り出す。
演出は箱庭円舞曲・代表を務め劇団外でも演出や脚本提供など幅広く活動している古川貴義。
肉屋の店主である70代の男性・アレックスを演じるのは、平田満。
風変わりな40代の女性・ジョージーを演じるのは、と小島聖。
なお、一部の公演を中止に。Bキャストのみの公演となる。

2人の会話のみ、感情の揺れ、距離感、繊細に、しかし、時には感情を迸らせる。何気ないやりとり、ちょっとした仕草、アレックス、ジョージ、どのような人物なのか、性格は?それは観る者、人それぞれに解釈すればよい作品。

揺らぎながら、の2人。ラスト近くはこの2人の間に何かが見える。そこに流れる時間、仄かなものがそこにあるように感じる。セットはシンプル、それは俳優自身が動かす。劇中、状況に応じて着替えもあるが、二人ともずっと舞台上に。着替えるところですら、この作品の一部、つまり、舞台上で起こっていること全てが『HEISENBERG』なのかもしれない。

conSept作品では定番となっている1カメ日と3カメ日で配信。
[1カメ配信と3カメ配信の違い]
1カメ配信:1台のカメラによる定点映像で。
今回は二人芝居ということで、主に二人の俳優の全身を中心に。
3カメ配信:3台のカメラを使って俳優の細かい表情まで映す。よくある配信の通常の形式がこちら。
見逃し配信付き。
配信日程
8月4日(木) 14:30 1カメ配信
8月5日(金) 19:00 3カメ配信
8月6日(土) 17:00 3カメ配信
8月12日(金) 14:30 1カメ配信
8月14日(日) 13:00 1カメ配信
配信チケット:conSept movie https://consept-movie.myshopify.com/

コメント
演出:古川貴義
色々なことがありましたが、こうして無事に演劇を上演できること、お客様にお届けできることが、本当にありがたいです。
お客様に、平田満さんと小島聖さんが全身全霊をかけて醸し出す濃密で芳醇な空気を、余すところなく味わっていただけることが至高の喜びです。
二人の間に生まれる何かを、舞台上と客席の間に生まれる何かを、あなたと何かとの間に生まれる何かを、“感じて”いただけたら幸いです。

ジョージー役:小島聖回を重ねるごとに発見があります。
相手の言葉からの発見もあれば、自分の言葉からの発見もあります。
興味を持ち続け新鮮な気持ちで瞬間に出会い、頭でっかちにならず自分の身体を信じて
稽古を繰り返すことで言葉は体に馴染んだはずです。その感覚を信じてあとは言葉が私から解放されて自由に空間に飛んでいったらいいなと思っています。
もちろん私の中で本質的な部分は手放さず、けれど白か黒かのはっきりした結論は持たず中間の揺れ動くグレー色の濃淡のゆらぎを大切にして。

アレックス役:平田満「ハイゼンベルク」まもなく初日です。
小島聖さんとの二人芝居、逃げも隠れもできない舞台が始まります。芝居の拙さやいい加減に生きてきた人生も含めて、自分のすべてがさらけ出されるような気がします。
ある意味で、この年で「ハイゼンベルク」をするために役者になったのかもしれないと思ったりもします。
ささやかでひそやかで声高ではない二人に寄り添っていきたいと思います。

インタビュー記事

上條恒彦, 平田満, りょう, 小島聖 出演『HEISENBERG』演出 小山ゆうな×古川貴義 トーク

あらすじ
多くの人が行き交うロンドンのセント・パンクラス駅で、ニュージャージー州出身の40代女性・ジョージーは、肉屋を営む70代の男性・アレックスの首の後ろに突然キスをする。突飛な行動を謝るジョージーに対し、アレックスは「気にしてないから」と彼女との会話を終わらせようとするが、ジョージーはまくし立てるように身の上話や恋愛遍歴を語りだす。アレックスは相槌を打ちながら、風変りな彼女の話に耳を傾けた。
その出会いから5日後、アレックスの肉屋にジョージーが訪ねてきた。積極的なジョージーに気後れするアレックスだったが、だんだんと彼女との会話を楽しむようになっていく。数回のデートを重ねたのち、2人は一夜を共にする。その翌朝、ジョージーはアレックスに近付いた本当の目的を告白し――。

概要
conSept Dialogue in Theater #2
『HEISENBERG(ハイゼンベルク)』
日程・会場:2022年7月30日~8月14日 中野 ザ・ポケット
脚本:サイモン・スティーヴンス
翻訳:小田島創志
演出:古川貴義(箱庭円舞曲)
CAST
ジョージ役:小島聖
アレックス役:平田満
協力:アルファエージェンシー、ケイセブン中村屋、研音、N・F・B
宣伝:小沢悠未、川辺陽向香
宣伝協力:吉田プロモーション
制作:横田梓水、田中理恵
票券:田中理恵
プロデューサー:宋元燮
企画・製作・主催:conSept
問合:info@consept-s.com

公式HP:https://www.consept-s.com/heisenberg/

舞台撮影:岩田えり