舞台「ハイスクール!奇面組2~嵐 を呼ぶ変態ライバル対決~」一堂零vs春曲鈍、そして一応町が・・・・・!!!!

前回公演では観客席を爆笑させた舞台「ハイスクール!奇面組」であったが、好評につき第2弾、サブタイトルは“嵐を呼ぶ変態ライバル対決”、これだけ聞いても『何かある感』がいっぱい。ただいま、バカ笑い上演中だ。

ゲネプロの前に演出のなるせゆうせいから挨拶があった。舞台に上がり、温かい拍手が起こった。「コメディ的な要素がふんだんに入った作品です。ゲネプロ、この空気、この空気が役者を緊張させます。笑って頂けると嬉しいです」とコメント。それから始まった。

開演前は昭和の歌謡曲が流れているのだが、このBGMで雰囲気は1980年代な空気感。会場となっている草月ホールも1977年に再建されたので、雰囲気もぴったり。舞台上にはお菓子屋、一堂零家はお菓子屋を営んでいる。、河川 唯(松田 彩希)と宇留 千絵(東 理紗)が何やら噂話を、もちろん一堂零のこと、おおよそ察しはつくが、だいたいがロクでもないこと。そこへ一堂零の父親・一堂啄石(なだぎ武)、何というか、この親にしてこの子あり、な感じ。そんなこんなで、そこへ春曲 鈍(宮下 雄也)がやってくる。「決着をつけてやる!」一堂零の小学校の時の同級生で宿命のライバル。もちろん「変態しりとり合戦」もあるので、ファンなら「ある、ある」。さて、この春曲 鈍、一堂零の隣に引っ越してくるのは「お約束」。

もちろん、うしろゆびさされ組の歌に乗せてのオープニングもあるので、こういったところはこの作品ならでは。夏休み真っ盛り、彼らの住む一応町では泥棒被害が。しかも次のターゲットは春曲家、奇面組と春曲鈍らはこの泥棒を捕まえてお手柄を立てようと目論む。わかりやすくて怪しさ満点の5人組、ボス(松本 ししまる) 、彼好 愛(あまり かなり)、存在感 梨男(鈴木 そぼく)、胡散苦 成(岡田 地平)、潜利 虚無蔵(杉崎 シュンペーター)、一堂家の変態雑種犬のラッシー(なだぎ武)、まあ、出る出る、変な人々、これがこの作品の面白さ。奇想天外なストーリー展開に、あっと驚く仕掛け、そして登場人物たちの変態的な挙動、客席はゲネプロにも関わらず、笑いが止まらない。特に奇面組の5人はやたら早く動く、動く。ところで、奇面組と春曲鈍は泥棒を捕まえることができるのか、因縁の2人の対決の結果は・・・・・・それは劇場で!

奇面組の5人と河川 唯、宇留 千絵は初演からの続投、特に5人の息はぴったりで、初演よりパワーアップ。新キャラも大暴れで、作品に相応しい。難しいことは考えないで、ひたすら笑いたい作品だ。

なお、ゲネプロ前に囲み会見があった。登壇したのは、平野良、寺山武志、もう中学生、高木晋哉、鳥越裕貴、宮下雄也、 なだぎ武、MCは演出のなるせゆうせい。MCが挨拶するとキャスト陣から「よっ!」の掛け声。まず意気込みということで宮下雄也は「初参加です。変態の対決、お客様の反応が楽しみ」とコメント。この対決だがしょっぱなから始まるので、ここは見所。鳥越裕貴は「前回よりも!」とコメントしたが、全力でやるおバカは必見。寺山武志は「とにかく動き回って楽しく表現」と語ったが、その動きが・・・・・かなりの高速!平野良は「こんなね〜おじさんでもね〜若手より動き回っています。怪我しないように頑張っています」と語るが、特にラストはかなり身体を張っているので必見。もう中学生は「美味しい舞台です!」と胸を張る。高木晋哉は「普段はお笑いをやっています。稽古1か月、役者高木を見て欲しい」とコメント。さらに「詳しくはTwitterで!」と自身のTwitterをさりげなくアピール。それからなだぎ武が挨拶すると、計ったかのように全員コケる(笑)。「前回に引き続きの参加ですが、役が変わっています。犬もやります。一番、ドタバタしています」と語るが、早替えがあるので、ここは見所。そんなわけで「どこまでスタミナが持つか・・・・・よろしくお願いいたします」と語る。MCより「期待を背負いながらのライバル対決」と煽りの言葉が出た。宮下雄也は「僕とカブトとの友情が見もの」と語るが、謎の生物カブト(KENK1)はこのストーリーのキーマン(人じゃない!)に。平野良は「難しい世界(笑)」とコメント、確かに!なだぎ武は「80年代のギャグ漫画のバカバカしさが舞台に!」とコメントしたが、ひたすらバカバカしく、そしてありがちな「キャラクターの成長」もない。宮下雄也は「夏休みなんで、小学生も!」とアピール。そして座長・平野良については寺山 武志は「優しい」と言い、なだぎ武は「安心感がある」と言い本人をさして「座長感」と評した。もう中学生も「ご迷惑をおかけしているのに・・・・・座長が笑って許してくれる」と優しい座長アピール。会見の間は終始、和気あいあいを通り越してお互いに突っ込みあったりして息のあったところを見せた。展開の早いギャグに会話の応酬、このチームワークがあるからこその「奇面組」、8月10日まで!

【概要】
舞台「ハイスクール!奇面組2~嵐を呼ぶ変態ライバル対決~ 」
日程:2018年8月2日(木)~8月10日(金)
会場:草月ホール

原作・監修:新沢 基栄
脚本:田中 大祐
演出:なるせ ゆうせい
出演:一堂 零:平野 良、冷越 豪:寺山 武志、出瀬 潔:もう中学生、大間 仁:高木 晋哉(ジョイマン)、物星 大:鳥越 裕貴、春曲 鈍:宮下 雄也、河川 唯:松田 彩希、宇留 千絵:東 理紗、一堂 霧:一村 すみれ、うしろゆびさされ組:上田 芽依、 小林 都 、ボス:松本 ししまる(グレアムボックス) 、彼好 愛:あまり かなり、存在感 梨男:鈴木 そぼく、胡散苦 成:岡田 地平、潜利 虚無蔵:杉崎 シュンペーター(グレアムボックス) 、 宇宙警備隊員 トリシ・マルー:石田 隼、謎の生物カブト:KENK1、一堂 啄石/一堂 ラッシー:なだぎ 武

企画:オフィスインベーダー
協力:ADK/NAS
製作・主催:ADKアーツ

公式HP:http://kimengumi-stage.com/

© 新沢基栄 / ADKアーツ

文:Hiromi Koh