オリジナルミュージカル 「ガランドウの虹」上演

戦争が始まった。 子供たちは十年後の自分に手紙を書いた…9月上演。

作・演出・主宰 辻井奈緒子より
ミュージカル「ガランドウの虹」は、太平洋戦争の戦時下に生きた 4 人の子供が主人公です。
国民学校を卒業し、4 人は自分の決めた道に進みます。 あかりは教師、学は新聞記者、平治は家業の和菓子屋、そして藤太は予科練。けれど戦局が悪化し、平治も藤太の 後を追って予科練を志願し、2人は特攻隊として飛行機に乗ることに…。
戦後、生き残った3人は長い期間を経てやっと再開し、4人で隠したタイムカプセルの中の「10年後の自分へ書いた 手紙」をあける。
「戦争ものは暗く怖いので見たくない」
そんな人たちにも観てもらえる内容にするため、主人公の藤太が描く〈漫画の4人の子供たち〉と〈現実に生きた4人〉をリンクしながら描いています。 戦争へと進んだ日本。なぜ戦争は始まってしまったのか?そして戦後、軍国主義から民主主義へ。
180 度価値観が変わる中、人々はどんな思いで生きていたのか? そして再び過ちを繰り返さないために、今何が必要なのか? 世界情勢が危うくなってきた今、平和な日本であり続けるために。 みんなであの頃の事を考えることが必要だと思い、今再び「ガランドウの虹」を上演いたします。

あらすじ
昭和33年。テレビでアニメーション「ガランドウの虹」の放送が始まった。
漫画家・水上藤太は、幼馴染みの〈学・平治・あかり〉と自分をモデルにした漫画を描き、ヒットした漫画はアニメーション化され、テレビで放送が始まったのだ。 「ガランドウの虹」の放送のあと、水上藤太が失踪したというニュースが流れる…。 舞台は遡り…戦争が始まった翌年、昭和17年。 国民学校の〈藤太・学・あかり・平治〉の4人は桜の木のガランドウにタイムカプセルを隠す。10年後、同じ場所で再会し〈自分への手紙〉をあける約束した4人。
しかし、10年後、4人は再会することはできなかった。
再び昭和33年。
あかりは藤太失踪をニュースで知る。
3人を探していたあかりは、藤太の自宅で学と再会する。 失踪した藤太を探すため、2人はタイムカプセルを隠した桜の場所へ向かう ――― 戦争の中で懸命に生きた子供たちの姿を、アニメーションの世界とリンクさせながら描く、 ミュージカルカンパニーOZmate の問題作が今再び蘇る。

ミュージカルカンパニーOZmate(オズメイト)とは?
1994 年に母体《スタジオ OZ》の有志で結成した、兵庫県に拠点を置く女性のみのミュージカル劇団。 本場ブロードウェイの技術を追求し、日本を代表するミュージカル劇団になることを目標としている。 2016 年夏、800 以上ある応募団体の中から審査を通過し、ニューヨーク国際演劇祭『 The New York
International Fringe Festival 』に参加。 オリジナルミュージカル『 The Legend of ONI(大江山鬼伝説) 』で初とな る海外公演を興行。 作品の持つ強いメッセージ性や演劇性、芸術表現が認められ、現地レビューメディア『 DC Metro Theater arts 』の 2016 年ベストミュージカルのひとつに選定される。 道徳やヒューマニズム、幕末史から戦中戦後、日本人としての在り方など、作品の題材は多岐にわたるが、一貫しているのは〈表面的〉ではない、〈心〉で演じるミュージカルであるということ。
より身近で、日常社会に寄り添う『 日本版オフブロードウェイミュージカル 』を、四半世紀にわたり発信し続けて いる。

概要
公演名: オリジナルミュージカル 「ガランドウの虹」
日程・会場:2022 年 9 月 24 日(土)25 日(日)/10 月 8 日(土)9 日(日) OZ‘sBROADWAY THRATHER
作・演出・作曲・作詞・振付:辻井奈緒子
出演:松本飛路 歌帆 YAN 樋口葉子 はるか 木内叶恵 葵ひなた mifuka みやぎち ウンヨン MAYU 彩優希 和水みのり 音葉れな 優香
スタッフ:作曲・作詞・脚本・演出・振付:辻井奈緒子 舞台美術:藤井人史、藤井由美子
広報美術・アニメーション制作:木内めぐみ アニメーション原画:松下広子
制作:ミュージカルカンパニーOZmate

HP:https://ozmate.net/garando2022/