輝山立主演 舞台「ミステリークレイフィッシュ」開幕

『世にも奇妙な物語』で数々の名作を発表し、『NIGHT HEAD』や『アナザヘヴン』『沙粧妙子~最後の事件~』『ギフト』などヒット作を世に送り出して来た飯田譲治監督の小説『ミステリークレイフィッシュ』をつかこうへい門下の女優、鳳恵弥が脚本&演出として初の舞台化、主演は【ハイキュー】、【ダイヤのA】など数々の大人気舞台にも出演を重ねる若手実力派俳優、輝山立

大海原を航海中のメガヨットで寛ぐ6人の男女、航海を優雅に過ごす彼らに共通することは2つ、1つは大人気漫画の愛好者であること、そしてもう1つは今夜”一線を越えたこと”成功を掴んだはずの6人に巻き起こる、血みどろのサスペンス劇!
密室で起こる人間模様。一癖も二癖もある男女が六人。共通点は大人気マンガのファン。成功を掴んでいるはずなのに…殺し合いが始まる。キリキリとした展開、密室故の閉塞感、客席も使う演出。小ぶりの劇場なので、キャラクターの感情の揺れ動く様がかなり近くに感じられる舞台。サブタイトルは「愛も希望も水の底」、航海、どこにも逃げられない空間、思いがけない展開となる。

★阿瀬川健太
及川勇一朗役の阿瀬川健太です。
舞台は人を見に来るものだと思っていて、それぞれの役者の生きざまみたいなものが舞台に乗っかっていますので是非それを楽しんで頂いておうちに持って帰って下さい。

★亀吉
和彦役の亀吉です。
最後まで目の離せない作品になっておりますので、皆様ご期待下さい。劇場でお待ちしております。

★重清もも子
花井こずえ役、重清もも子です
この作品はそれぞれの役の思惑があって物語が動いているので、どの役者を見ても楽しめると思います。劇場でお待ちしております。

★細川陽平
小野寺南役の細川陽平です。
この期間中に沢山の方に刺激を受けて成長出来ました。観て頂くと様々な感想があるかと思います。是非聞かせて下さい。

★大内田悠平
ダブルキャスト黒組の代表として喋らせて頂きます。小野寺南役の大内田悠平です。
このコロナ禍で誰一人かけることなく、ここにいることがこの座組の士気の高さと思います。
今日のリハーサルを飯田譲治監督に観て頂いて、これから更にアドバイスを頂くことで、明日の初日はもっと良くなります。ご期待ください。みんなで勝ちます!

★高橋紗妃
美月綾香役の高橋紗妃です。
私は合流した時にはもうほぼほぼ形が出来上がっていて、そこにどうくらいついて行くのかから入らせて頂いたのですが、みなさんが作るキャラクターが凄く明確で、そこから演出の鳳さんと話し合い、原作も読ませて頂いてきました。やってみると本当に感情が目まぐるしくて、終わってみると一気に終わったーとなっちゃうのですが、今日のゲネが終わって更に突き詰めていきたいと思います。

★輝山立
隼人役を演じさせて頂きます輝山立です。
本当に両組共に一丸となって作らせて頂きましたが、凄く作品自体も重厚で、セリフだけじゃないそこに滲み出るそれぞれの思惑とか楽しめると思います。こういうご時世ですが、生の作品を楽しんで頂けるように頑張っていきます。全員で勝ちに行く気持ちを持って千秋楽を迎えたいと思います。
宜しくお願い申し上げます。

★鳳恵弥

本日はご多忙のところ、またお足元の悪い中にお集まり頂きまして有難う御座います。
ACTOR’S TRIBE ZIPANGの首魁、鳳恵弥と申します。飯田譲治監督とはもう10年近くのお付き合いになりますが、私がまだうら若き思春期の頃にテレビ画面を通して出会った飯田譲治監督は正に青春の1ページであり、憧れの人でした。
それがまさか、直接お会いして、また更には監督の初舞台作品『戯曲Operation』に主演させて頂き、更に更には畏れ多くもその玉稿(ぎょっこう)を演出&脚本させて頂くとは奇跡と言わざるを得ません。
ですが、私もこの業界に20数年いますと『奇跡』とは人々の誠心誠意の努力の積み重ねの中にはままに起こりうることなのだと知りました。
私の尊敬する先輩のお一人でもある山本圭壱さんも、昨日に1つ奇跡を起こしたばかりでありますが(笑)
あ、山本さん、西野さん、おめでとうございます!西野さん、これからも我らが山本さんを宜しくお願い申し上げます。
さておき、私もこの憧れたちとの奇跡を楽しみ、またこれからも鋭意努力を続ける中でたくさんの奇跡に出会っていきたいと思います。
そういう意味では、舞台は奇跡の結晶です。今回も素晴らしいキャストが揃ってくれました。
その素晴らしいキャストたちと、お客様との邂逅(かいこう)は常に1度切りの奇跡ですから、是非皆様もこの奇跡を体感に、劇場にお越し下さい。

★飯田譲治


原作の飯田譲治です。7年前かな、最初はもちろん脚本にしたんですけど、そこから小説にして自分で映像化も模索していたんですが中々お金のかかる本になってしまって、忘れかけていたところをこうして付き合いのある鳳が舞台でやりたいと言ってくれて、稽古場も顔を出して、今日はゲネも観たんですけど、楽しんでいます。この作品もこうしてみんなが観てくれて、そこから何かが生まれれば良いなと思いますし、出演してくれた役者が大きくなっていってくれたらいいなと思います。
皆さん、観に来て下さい。

概要
日程・会場:2022年11月24日 (木) ~ 2022年11月27日 (日) アトリエファンファーレ東池袋
原作:飯田譲治
脚本・演出:鳳恵弥
演出助手:亀吉
輝山立、高橋紗妃(白)、原田朱(黒)、重清もも子、細川陽平(白)、大内田悠平(黒)、亀吉(白)、牧野裕夢(黒)、宍倉明歩(白)、榊ゆうり(黒)、小日向莉希(白)、岩切よしの(黒)、山田知(白)、池田彩緒里(黒)、野上泰聖(白)、満生碧(黒)、阿瀬川健太
プロデューサー
関口忠相(企画)、高取佑(キャスティング)、山下那津子(マネジメント)、佐上優(舞台スタッフ統括)
主催:ACTOR’S TRIBE ZIPANG
劇場公式サイト:https://twitter.com/stage_ATZ