生田斗真主演!新作!2019 年劇団☆新感線 39 興行・春公演 いのうえ歌舞伎『偽義経冥界歌』

ーー劇団☆新感線 3年ぶりの完全新作は、源義経の新たな伝説!ーー
2017 年春から 2018 年大晦日まで約 2 年間、客席が 360°回転するというアジア初の劇場・IHI ステージアラウ ンド東京(豊洲)でのロングラン公演という前代未聞のチャ レンジを敢行した劇団☆新感線。
回転しなくなる新感線の 2019 年は、3 年ぶりの劇団本公演、旗揚げ 39 周年にあ たる“サンキュー興行”を敢行! まず“春公演” は、大阪、金沢、松本公演を行い、“夏秋公演”の別演目 をはさみ、明けて 2020 年に東京、福岡公演を予定。“春公演”の演目は『偽義経冥界歌』(にせよしつ ねめいかいにうたう)。2016 年の『乱鶯』以来のいのうえ歌 舞伎の新作で、劇団の座付き作家・中島かずきによるゼロ ベースからの完全新作は 2014 年の『蒼の乱』以来です。 また、いのうえにとっては、この 2 年の経験と出会いからの 刺激を財産とし、改めていのうえ歌舞伎に向き合うことで 時代劇でできることの新たな可能性を探っていく。
今回のモチーフは“奥州三代”と“義経黄金伝説”。源義経は、歴史上の一大事に大きく関わっているというだけではなく、その後、数多なる物語に登場しており、実は偽物説、影武者説等、ドラマティックな謎を多く抱えているとい う魅力的な人物。その義経が実際に奥州に 匿われていたという史実をベースに、奥州三代の盛衰の 行方も絡めつつ、中島脚本ならではのファンタジーも散り ばめたストーリーが展開。今作は、主人公の偽義経を中心としながらもまるで群像劇 のような、それぞれの人間ドラマをも堪能できる味わいの作品であり、新感線ならではの笑いたっぷり、殺陣、アクシ ョン満載の王道エンターテインメントとなる。

ーー生田斗真を筆頭に華やかなキャストが勢ぞろい!ーー
主人公の偽義経、<源九郎義経・みなもとのくろうよしつね>を演じるのは、『Vamp Bamboo Burn~ヴァン!バン! バーン!~』(2016 年)以来、新感線には 4 度目の出演となる生田斗真。2002 年上演の『スサノオ~神の剣の物語~』でいのうえ歌舞伎作品に登場して以来、いのうえや中島、劇団員らとも親交が深い“準劇団員”ではあるものの、いのう え歌舞伎の新作に主演として挑むのは、これが初めてのこと。さまざまな作家、演出家と組み、繊細でナイーブな演技 から、すべて振り切った強烈におバカな役柄までを完璧に演じ切る生田が、新感線の本格的な時代劇のど真ん中で いかなる境地に達するのか、注目したい。
共演は、『髑髏城の七人』Season 花(2017 年)以来 2 度目の新感線出演となるりょう、新感線初参加となる中山優馬、 本作が初舞台となるシンガーソングライター藤原さくら、新感線への出演はこれが 5 回目となる押しも押されぬ“準劇団 員”の山内圭哉、『蒼の乱』(2014 年)以来 2 度目の参加となる早乙女友貴。さらに、ダブルキャストに大阪・金沢・ 松本公演に劇団員の橋本じゅん、東京・福岡公演では三宅弘城が演じる。そして、『メタルマクベス』disc1(2018 年) で退団以来 21 年ぶりに劇団公演に参加した橋本さとしも出演!さらに、粟根まことをはじめとする劇団員らが舞台を彩る。
2019 年も、今まで以上のトップスピードで突っ走る劇団☆新感線!他では決して観られない極上のエンターテインメント 時代劇がここに誕生!!
<スタッフ・キャスト:コメント>
[作:中島かずき]
いのうえ歌舞伎の完全新作、ゼロベースからの書き下ろしという意味では『蒼の乱』以来、そして鎌倉時代の物語を書くのはこれが 初めてになります。今回モチーフに使ったのは、奥州藤原三代と源義経との関わりです、この物語では“奥州奥華(おうが)”と書き換 えていますが。奥州の人たちは蝦夷の末裔なので、今回は僕が長年書き続けている北関東から東北を舞台にしている作品群、 『阿弖流為』『蒼の乱』『髑髏城の七人』『吉原御免状』の間を埋める作品だったりもします。義経が藤原秀衡を頼って奥州に逃げ込ん でいた史実をもとにしていて、加えて義経にはもともと替え玉説もありますからね。生田斗真くんで“偽義経”というところがミソで、考え ついた時には「これだ、イケる!」と思いました。基本的にキャラクターは全部あてがきですが、斗真くんにあてがきするのはこれが 初めて。振り切っちゃったほうがそれゆえの悲しさ、健気さが出るはずなので、彼が新感線に対して想ってくれている気持ちに応えたく て、腕によりをかけました。ここまで書いて怒られないか?と思いつつも(笑)、僕なりに斗真くんの良さを活かして書いたつもりです。
[いのうえひでのり]
今回はまず斗真くんありきで、初めてのいのうえ歌舞伎の主役でと考えた時に、これまではチャラいキャラクターのほうが多かったの で、もうちょっと真面目にというかがっつりと時代劇に取り組んでもらおうと思ったんです。彼の場合は芝居の基本をウチの劇団で身に つけたようなところがあって、“準劇団員”いわゆる“新感線 TRIBE”の中ではメイン役者のひとりでもありますから(笑)。脱ステージア ラウンド第1弾の主役としても、とても力強い存在。どちらかというと“受け”の芝居をすることが多いようですが、今回は珍しくその逆、 ツッコミまたはボケの芝居を楽しんでもらえることと思います。そして僕としてはとにかく観客席を回すことを考えなくていいので、そう いった意味では久しぶりに通常業務に戻る感覚もありますね。とはいえ、今回の台本もこれまた大変で、ある意味“義経伝説”であり、 『リメンバー・ミー』でもあり、主役を張れるくらいの個性派たちがゾロゾロ出てくるので『アベンジャーズ』でもあり(笑)。『偽義経』のはず なのに?と思われるでしょうが、観ればきっと「ああ~、そういうことか!」と納得していただけるのではないかと思います。
[生田斗真]
劇団☆新感線には『Vamp Bamboo Burn~ヴァン!バン!バーン!~』以来、3年ぶり4回目の参加になります。実は、いのうえ歌舞 伎に主演という形で出させていただくのも、中島さんの書き下ろしに出させていただくのも初めてなんです。源義経の偽物の役どころ になりますが、歴史上の人物を描きながらも僕が属するチームのパートは意外と自由にやれそうだとも思っていて。あまり型にハマり 過ぎず、舞台上で縦横無尽に飛び回りたいですね。それにしても、基本的に新感線のみなさんとご一緒するときはちょっと頭の弱い キャラクターになることが非常に多くて(笑)。今回もどうやら正義感に溢れた、憎めないおバカちゃん的な役になりそうです。そしてた っぷりと立ち回りがあり、歌があって、ほんの少しのラブがある、いかにも新感線らしい作品になるんじゃないかと予想します。本格的 な時代劇なので着ているものが重かったり暑かったりしますが、お客様にはこちらが苦労すれば苦労する分、楽しんでいただけるはず ですからね。今回も大いに苦労をして、大いにヒイヒイ言いながら、がんばりたいと思っています。

<あらすじ>
日の本の国が、源氏と平氏の勢力で二分されていた時代。
<源頼朝(みなもとのよりとも)/粟根まこと>が鎌倉を拠点に力を蓄えていた一方で、国の北方、“みちのく”と呼ばれ る奥州はどちらにも属さず独立自治を貫いていた。奥州をまとめていたのは奥華(おうが)一族。その都である奥泉は “黄金の都”と噂されており、また奥華の民は死者を木乃伊(ミイラ)にする風習があるため奥泉のはずれにある洞窟に は先祖代々の木乃伊が眠っている。
その地元のものが聖なる場所として崇める洞窟で、ある若侍が暴挙を行った。彼の名は<遮那王牛若(しゃなおううし わか)/早乙女友貴>、頼朝の義理の弟で平氏の追っ手から逃れるために奥華によりかくまわれていたのだ。お目付 け役の僧<常陸坊海尊(ひたちぼうかいそん)/山内圭哉>と<奥華次郎泰衡(おうがのじろうやすひら)/中山優馬 >の制止を無視し、挙句の果てに次郎と斬り合いになる。そこに割って入った次郎の兄<奥華玄九郎国衡(おうがのげ んくろうくにひら)/生田斗真>だったが、はずみで牛若を死なせてしまう。僧兵に追われ逃げる玄九郎の前に立ちは だかったのが<武蔵坊弁慶(むさしぼうべんけい)/橋本じゅん/三宅弘城>。玄九郎を錫杖で打ち据えると、奥華の 屋敷へ連れていく。
屋敷では奥華の当主<奥華秀衡(おうがのひでひら)/橋本さとし>が待っていた。次郎をかばうためとはいえ頼朝の 挙兵直前だったこともあり、牛若を殺したのは大問題だと頭を抱える一同。だが「牛若はそこにいる!」と玄九郎を指さ す弁慶。弁慶や海尊ら僧たちが口裏を合わせ、さらに奥華の金塊を軍資金として差し出せば、義兄の頼朝は騙せると 踏んだのだ。あまり深く考えず、その提案を受け入れた玄九郎は、ここで元服もし、以降は<源九郎義経(みなもとのく ろうよしつね)>を名乗ることとなる。
そうして義経らが頼朝の元に向かっている間、奥泉では先祖代々の木乃伊が並ぶ洞窟内で巫女たちが歌い踊り、酒宴 が行われていた。秀衡の妻でありながらも、奥華の巫女長(みこおさ)としては彼と対立する立場でもある<黄泉津(よも つ)の方/りょう>は、義理の息子である義経よりも、実子の次郎のほうが正当な後継ぎであると主張する。
その間も進軍を続けていた義経は、平氏一門との戦いの中で、大陸渡りの歌歌い<静歌(しずか)/藤原さくら>と出 会う。彼女が“六絃(ろくしん)”という楽器を奏でながら歌う歌には現世と冥界を繋ぐ不思議な力があった……。
偽りの身分を盾にしつつ、常にポジティブシンキングと機転とで数々の苦難を軽々と乗り越えていく義経。その目に映る のは日の本の天下の光か、はたまた冥界に広がる闇か…?

【公演概要】
公演名称: 2019 年劇団☆新感線 3 9 興行・春公演 いのうえ歌舞伎『偽義経冥界歌』
大阪公演:2019 年 3 月 8 日(金)〜21 日(木祝) 会場 フェスティバルホール
金沢公演:2019年4月2日(火)〜7日(日) 会場 金沢歌劇座
松本公演:2019 年 4 月 18 日(木)〜21 日(日) 会場 まつもと市民芸術館
東京公演:2020年2月予定 / TBS赤坂ACTシアター
福岡公演: 2020年4月予定 / 博多座
作 :中島かずき
演出 :いのうえひでのり
出演: 生田斗真/りょう 中山優馬 藤原さくら/粟根まこと 山内圭哉 早乙女友貴/
橋本じゅん(大阪・金沢・松本公演) 三宅弘城(東京・福岡公演)/橋本さとし
右近健一 河野まさと 逆木圭一郎 村木よし子 インディ高橋 山本カナコ(東京・福岡公演) 礒野慎吾 吉田メタル 中谷さとみ 保坂エマ 新谷真弓(大阪・金沢・松本公演) 村木 仁 川原正嗣 武田浩二
狩野新之介 鈴木智久 山﨑翔太 渡部又吁 小板奈央美 後藤祐香 齋藤志野 鈴木奈苗 藤家 剛 川島弘之 菊地雄人 あきつ来野良 藤田修平 北川裕貴 紀國谷亮輔 下島一成
企画 ヴィレッヂ 劇団☆新感線
製作 東京グローブ座 ヴィレッヂ
公式サイト www.vi-shinkansen.co.jp/niseyoshitsune