2019年2月上演!- 福祉の現場発ミュージカル第二弾 – 福祉施設職員・施設利用者など福祉当事者が演じる 「Beautiful Life 2 ~でこぼこ★ピース~」 制作発表会

ーー「人生100年時代の理想の生き方」をテーマに、高齢者が最期まで自分の人生を選択し「生ききる姿」を描くーー

2012年6月、藤沢市民会館で 2,000 人を集め、公演した「Beautiful Life」の第 2 弾。演じるのは福祉の当事者である福祉施設職員や施設利用者、その家族、地域住民など。リアリティもさることながら、演技に関しては素人。この挑戦的なミュージカルの記者会見が横浜で執り行われた。

登壇したのは社会福祉法人伸こう福祉会の理事長である足立聖子、構成・演出の笹浦暢大、振付・演出の南流石。

<前回公演より>

 

まずは足立聖子が挨拶、「現場発のミュージカル第二弾です。介護とミュージカルはミスマッチのように聞こえるかもしれませんが、私どもの中ではそうではなく、今から10年ほど前に創業者が『ミュージカルを作りたい』と言ってました。普段は黒子であるスタッフさんたちに光を当てたいということ。もう一つは、ミュージカルを通して、歌ったり踊ったり、そう言った表現をすることによってr誰かに楽しい、嬉しいとダイレクトに伝えられる。実はこのミュージカル製作時はまだ理事長1年目でした。それでもミュージカルにチャレンジすることを通じて何かの課題を成し遂げていくことができたらいいなと。そんな組織作りを・・・・・・そのような経緯でミュージカルができたのが6年前です。おかげさまで2200人のお客様に来ていただきました。終えて、スタッフたちが『またやりたい』と。感動と喜びが忘れられない。もう一つは観てくださった方が『またやってほしい』『次はいつやるの?』と言っていただけたこと。この言葉に後押しされて二回目をやろうと。ずっと時間が・・・・・それは『二回目は一回目より良いものを作りたい』と。法人としての活動、実はこのミュージカルを通じて何を伝えたいかっていうのを見つけるのに時間がかかってしまいました。あることがきっかけで経済産業省から事業を受託いたしました。それは『ビンテージ・ソサエティ』(注1)というものですが。それと『仕事を通じた健康寿命延伸への取り組み』、これをお伝えしたいと思いました」この発端となった入居者の声があったとのことで、VTRが流れた。病が元で身体が不自由になったものの仕事や自分の力で何かを成し遂げたいという思いを語る姿が映し出された。リアルな状況がベース、真摯な取り組みであることがよくわかる資料映像であった。

それから構成・演出の笹浦暢大が挨拶「藤沢市の出身です。すごくワクワクしています。神奈川県はミュージカルが盛んで劇団四季の本拠地も神奈川県、一般市民が参加するミュージカルが盛んな県なんですね」とコメント。この作品は神奈川の医療現場に密着したもので「今、入居者さん、スタッフさん稽古をしています。これを演劇、ミュージカルにしてこういったことを広めていきたい。これを通じて福祉に興味を持っていただくきっかけになれればいいなと思います」と意気込んだ。

それから南流石が挨拶。「3歳からダンスを始めて、コンサート等の振付を中心に活動してきました。しかし、十数年前から、ダンスは人を売り出すとか、そういうことだけのためのためにあるのではないなと・・・・・・ダンスはもっと心の奥底に訴えることができるのではないかと。そう思って始めた活動が老人ホームや肢体不自由な子供達の学校や病院、中東エリア難民の支援をダンスを通じて行うことを始めました。自分が楽しむだけではなく、人の心を穏やかに楽しく、そして力を合わせて踊る、チームワークの大切さ。介護の現場の方、家族の方と作り上げるミュージカルは私が求めていたこと」と熱く語った。さらに「テーマが大きい、とてつもなく深いものです。それを創り上げる、参加してくださる方はプロ以上。そんな現場でどんな力を発揮すればいいのか・・・・・・このミュージカル、まさに『ピース』を組み立てる、人生100年、切実なテーマです。もう一回、深く美しい人生を生き抜く、自分にとっての課題です」と作品作りに向けての思いを語ってくれた。

それからVTRで脚本・作詞・作曲のまきりかがコメント。実話をもとにしたオリジナルミュージカルを作り続けているが「今回、ご縁がありまして・・・・・・初めて知ることが多かったです。若い方や知らない方に楽しく伝えていきたい。80歳が100歳を介護する時代です。これからの社会は介護は日常に組み込まれていきます。タイトルの意味ですが、パズルのピース、でこぼこを組み合わせる、つまりお互いのでこぼこを補い合う、『ピース×でこぼこ』です」とコメント。

それからVTRで現在の稽古の様子が映し出された。歌、ダンス、セリフの稽古中でどの顔も真剣であるが、どこか楽しそうだ。出演者は総勢100名前後の予定だそう。初演に参加した方々からは「また参加したい」という声が多数あったとのこと。職員同士の横のつながりもできて、とても良い方向になったそうであるが、その初演の好評を受けての今回の舞台、幕が閉まる時はきっと出演者の表情はキラキラしているに違いない。

【公演概要】
ミュージカル「Beautiful Life 2 ~でこぼこ★ピース~」
日程・場所:2019年2月3日 鎌倉芸術館
演出:笹浦暢大
脚本・作詞・作曲:まきりか
ダンス指導:南流石
後援:神奈川県、鎌倉市、川崎市、藤沢市、横浜市栄区社会福祉協議会
公式HP:https://www.shinkoufukushikai.com/musical/

取材・文:Hiromi Koh