「佐藤健 30th ANNIVERSARY EVENT」トークも歌も落語も盛りだくさん!4月25日、ライブビューイングも決定!

2019 年 3 月 21 日(木・祝)に 30 歳を迎える佐藤健。20 代最後の一日となる 3 月 20 日(水)と、30 歳を 迎える誕生日当日の 21 日(木・祝)の 2 日間に渡り自身の出身地である埼玉の地で 30th ANNIVERSARY EVENT が開催された。今回は「落語」の生披露に挑戦!昨年公開した佐藤 健主演映画「億男」では、佐藤演じる「一男」が劇中で古典落語の人気演目「死神」を披露、映画 では一瞬しか見られなかったこの「死神」(注)を今回はがっちりと生披露。立川志らく師匠に直々にご指導いただいたそう。
昨年出演した連続テレビ小説「半分、青い。」のオープニング曲が流れ、『いよいよ』という空気、観客のテンションアップ、客席がすっかり温まったところで!スクリーンに大写しに佐藤健が!ここで歓声と拍手と!映像と映像の合間に文章が入る、「お互い、いろいろありましたね」とユーモアたっぷりなコメントが次々に。そしてハッピバースデーの曲が流れ、クラップ、観客席の合唱、登場した本人もちょっと照れ気味?ケーキ型の帽子、黒ふちの丸メガネ、客席から「可愛い〜」の声がかかる。

「TAKETELEの感じで」と佐藤健、舞台上にはどことなく可愛らしいファニーなグッズ類がところ狭しと並べてあり、ちょっとほんわか。そしてスクリーンにお題が映し出され、最初は「ちょいハピニュース」、会場で投稿したコメントを読み上げるコーナーで書いた本人がリアルに会場にいる、という趣向。この投稿内容がゆるくってちょっとお茶目で笑える「ネタ」満載。例えばトイレに並んでいて途中でトイレットペーパーがなくなってしまったが、どうにかなりました、という投稿、内容が笑えてほのぼの、面白可愛い内容の投稿に会場は笑いに包まれる。次なる『お題』は佐藤健に関するクイズ、2択、配布されたうちわで回答するもので、なんと本人も参加、「本人なら間違えるはずないじゃん」と思うなかれ、なんとまさかの不正解を出す佐藤健!
そんなこんなのコーナーが終了し、次は・・・・・サプライズが!佐藤健公式 LINE にて寄せられた 10000通を超えるファンの皆様からのお祝いメッセージをデザインしたメッセージアートを、当日ステージ上で披露されたが、本人にとってはサプライズ!「人生で初めてです」とクールに語りつつもちょっと感無量な雰囲気も。佐藤健は「今度、30歳になったことを隠そうと思う、明日から言わない!」と『年齢言わない』宣言に観客席から笑いが起こった。

そして・・・・・まだ佐藤健に隠していたサプライズが・・・・・・くまモン登場に本人もびっくりするも、すぐに満面の笑みに。テンション高いくまモン、花束贈呈、大きな拍手が起こった。しかもくまモン、佐藤健の頭をパクリとしたりして客席はやんや。「ぬくもりを感じました」と佐藤健。くまモンは九州のPRに務め、ここはさすがのしっかり者のくまモン!抜かりない!次のコーナーは・・・・お待ちかね落語に挑戦、本格的な雰囲気、金屏風の前で披露するが、これがなかなかにうまい!

この落語コーナーが終わり、イベントは後半に。佐藤健は落語をやってみた理由を語るが、これはシンプルに「落語ですが、新しいことをやってみたかったので」と回答、挑戦という言葉がよく似合う。そして次は歌、披露。拍手、歓声、この瞬間、色とりどりのサイリウムが振られ、トークを軽やかにこなす。2曲目は佐藤健が20歳の頃に歌った楽曲。「一緒に歌って欲しい」と佐藤健、スクリーンに歌詞も流れ、歌える観客は一緒に歌う、アットホームな雰囲気。歌唱の時間、映像は20歳のイベントの模様など、過去映像が流れた。歌い終えて、ここで一旦、『終了』で、お決まりのアンコールクラップ、程なくして再登場、まずはバンドの紹介、中には20歳のイベント時も参加したメンバーもいて、阿吽の呼吸、ドラムの方は3人目の子供の名前が「健」、現在9歳!

いよいよ、本当の『終わり』が近づき、「また、こういう機会をもうけたい」とコメント、大きな拍手と声援、さらに「この絆はなくさない、人と人、ファンと俳優関係なく、人と人、『元気かな?』と思ってくれるし、支えてくれる人はずっとそうだし・・・・・・最後に可愛い曲、聞いてください!」といい、アンコールに応える形で「8月6日」を歌唱、映像に歌詞が流れ、歌えるファンは一緒に歌唱する。歌い終わり、「写真、撮っていいっすか?」という佐藤健、スタッフが自撮り棒をつけたスマホを持ってきて受け取り、アングルを決めようとするも・・・・「むずい!」といいながら『場所変え』しながら自撮り、客席のファンの姿をバックにピースサインしたり。最後に「今後ともよろしくお願いいたします!」と客席に向かって挨拶。19時ちょい過ぎに始まったイベント、終わったのが21時10分すぎ!予定では20時半に終了のはずだったのだが、大幅に時間オーバー、たっぷり、たっぷりのアニバーサリーイベント、ファンは満面の笑みで会場を後にした。
[セットリスト]
M01 「スパークル」/RADWIMPS
M02 「Simple」/Mr.Children
EN 「8月6日」/高橋優

公演に先駆けて、会見があった。まずはフォトセッション、それから囲み会見となった。
誕生日目前とあって「びっくりするほど実感がわかない」とコメント。「喉が開いてなくって・・・・ヤバイ!と20代最後、味わっている余裕がない」と正直な心境を語る。しかし、そういいつつしっかりとした歌を披露。そして「早く寝ることしか考えていない(笑)」と言い、20歳の時に同じようなイベントを実施したことに触れながら「ファンの方とこじんまりできたら・・・・・10年前の時も同じようにやって・・・・・でも20代後半になってファンの方と接する機会がなくなって、30歳になる時にやりたいなと」とアニバーサリーイベントを行うことになった理由を説明してくれた。ファンを大切にする佐藤健、「楽しんでいただけるのが一番」とコメントし、そのための『出し物』、「10年前のイベントと同じことをやっても「しょうがない、いろいろ考えて、だいぶ『迷走』した」と笑い、「落語は誰も望んでないと思う」とさらに笑わせた。しかし「やってて楽しい」と笑みを浮かべながら語る。実際の落語TIMEでは熱演!20代でやり残したことは「ない」とは言え「20代が終わって寂しい」と言う。そして20代を振りかえり「20代、特に前半は与えられたことをがむしゃらにやっていた」と振り返り、「30代は自分がやりたいこと(作品)を」と抱負を口にした。また、この一週間はすこぶる忙しかった様子で「しゃべればしゃべるほどヤバイ!」と笑う。また公演の様子がライブビューイングされるということに関しては「ありがたいです、楽しんでいただければ」とコメント。また落語に挑戦することに関してはひたすら練習していた様子で「ホテルでひたすら(笑)」と語る。稽古の成果はしっかり!会見時間はほんのひとときであったが、イベントにかける思いはぎっしり。また、この公演、21日の回がライブビューイングされることが決定。日程は4月25日、13時と19時、本人のスペシャルコメントを盛り込んだディレクターズカット版となっている。
なお、佐藤健公式 LINE にて寄せられた 1 万通を超えるファンの皆様からのお祝いメッセージをデザイ ンしたメッセージアートを、当日ステージ上で本人にサプライズで披露します。こちらのメッセージアート は 3 月 20 日~24 日迄に大宮駅構内にて掲出、3/21 発売の埼玉新聞朝刊にも見開き掲載された。

(注)『死神』は古典落語の演目の一つで、幕末期から明治期にかけて活躍して多数の落語を創作した初代三遊亭圓朝がグリム童話に収載された『死神の名付け親』を翻案した。「サゲ」は時代や噺家によって何パターンかある。

<TAKETELE(たけてれ)>
様々なライブストリーミング番組を配信する新しい動画メディアSTOLABO TOKYO(ストラボ東京)で佐藤健がお送りするレギュラー番組。視聴者のみなさんの身に起こったちょっとハッピーだったことを紹介する”ちょいハピニュース”のコーナーや健からの生電話企画、ゲストを迎えてのトークなどなど、毎月盛りだくさんな内容でお届けする。
番組視聴ページHP:https://stolabo-tokyo.com/
たけてれ:http://www.satohtakeru.com/taketele/

BOOKS名:「13years〜TAKERU SATOH ANNIVERSARY BOOK 2006▶︎2019〜」
本体価格:8000円(税込)
発売・販売元:株式会社アミューズ
(C)AMUSE
書籍販売場所
アミューズ公式オンラインショップアスマート
http://asumart.jp/13years
HMV下記店舗にて3月21日より販売
HMV 渋谷・心斎橋・博多・新宿・札幌・仙台・ららぽーと横浜・栄・西宮
同時にグッズ販売も行っております。
商品情報:http://www.hmv.co.jp/pr/takerusatoh30/

【ライブビューイング詳細】
2019年4月25日 13時開演/19時開演
会場は3月29日、ライブビューイングHPにて発表。
※来場者特典として「生写真」プレゼント!
HP:https://liveviewing.jp/satoh_takeru/