Ukiyo Hotel Project トライアウト公演「 Ukiyo Hotel」ラゾーナ川崎プラザソルにて5月24日より上演

エキゾチックな港町の代名詞であり続ける街、「横浜」。
その横浜の歴史の中でも、戦前に流行し、今では消えてしまった文化「チャブ屋」のエピソードを、長年にわたり取材し、ライフワークとしてきた、「Ukiyo Hotel Project」代表・河田唱子が、ミュージカル作品「ウキヨホテル」として作品化。
今回、2020年の本公演に向けて、2019年、トライアウト公演として上演することに。
「トライアウト公演」とは、ブロードウェイなどで新作ミュージカルを上演する際に、事前にお客様の反応を見たり、作品の手直しをするために行う、試演会ことを指す。
この作品は、戸川昌子氏(原作)上村一夫氏(作画)岡崎英生氏(脚色)の手によります劇画「淫花伝・本牧お浜」舞台化の許諾を得て、再構成し、長編化。
河田が書き下ろした作品を元に演出プランをつくり、長年作品作りを共にしてきた演出家・笹浦暢大が現場で具体化する形で制作、メインキャストに、実力に定評のある元劇団四季の野田久美子・関谷春子・菊地創を迎え、他にもエネルギッシュな俳優陣を揃えている。
本公演では、音楽をバンドによる生演奏、また、応援席として特別席をご用意し、様々な楽しみ方が出来る公演にしている。試演会というだけではなく、トライアウトという枠組みを越えた作品づくりを目指しており、制作スタッフの意気込みが感じられる公演となっている。
<CAST>
野田久美子
関谷春子
菊地創
田中惇之
梶原航
和木亜央
爲井椋允
柴田鴻洋
樋口友理
田中杏佳
梅澤貴理子
小高宏斗
鶴巻美加
熊本弥文

Ukiyo Hotel Band
田中和音(pf)・真辺俊輔(bass)・テオクソン(Dr&Per)

<「Ukiyo Hotel -raw egg tale-」概要(90分)>
1920年代、横浜本牧に実在した「チャブ屋」という文化。
最先端のカルチャーだったジャズの流れるダンスホールと、娼館がひとつになった「大人の娯楽施設」。
その中でも名実ともにナンバーワンだった、実在したキヨホテルと娼婦・お浜をモデルに舞台化。
女たちの中でも群を抜いた人気を誇った、「クイーン」ハマコを中心に、野望に燃えるホテルのオーナー、ハマコを守りたい一心でいる少女、ウキヨホテルを盛り上げ支える人力車夫……。
様々な人物たちの男と女の人間模様を描きます。

【公演概要】
日程:2019年5月24日(金)~26日(日)
全5ステージ
5/24(金)19:00〜
5/25(土)14:00〜/19:00〜
5/26(日)12:00〜/17:00〜
場所:川崎ラゾーナ プラザソル
STAFF
作 河田唱子
演出 河田唱子・笹浦暢大
音楽 田中和音
歌唱指導 市川祐子
舞台監督 渡邊歩(株式会社RESON)
音響 佐藤こうじ(Sugar Sound)
照明 小坂章人(プラザソル)
制作 薄田菜々子(プラザソル)
Web管理 ニイモトイチヒロ
写真 加藤甫
ロゴ・宣伝美術 渡辺美和
制作 Ukiyo Hotel Project
ホームページ:http://ukiyohotelproject.com/ukiyo/