演出 宮本亜門, 脚本 横内謙介「イノサン musicale」. 中島美嘉, 古屋敬多, 梶裕貴, 武田航平, 太田基裕, 浅野ゆう子ら豪華出演陣! 11月29日@東京. 2020年にはパリへ!『フランスの市民革命にこんな事実があったのかっていうことを知っていただきたい』(亜門)

「イノサン musicale」の会見が都内で行われた。
「イノサン」は2013年~2015年週刊ヤングジャンプにて連載。「イノサンRouge」 が2015年~現在グランドジャンプにて連載中。 現在「イノサン」1~9巻、 「イノサン Rouge」1~10巻が 単行本として販売されている。 歴史大河ロマンでフランス革命の “闇”の立役者・死刑執行人サンソンを描いている。 坂本眞一の芸術的とまで言われる画とセンセーショナルな内容にファンも多く、 国内外で高く評価される作品だ。 受賞暦は「マンガ大賞2015」7位ランクイン、第17回文化庁メディア芸術祭で審査委員会推薦作品、第18回手塚治文化賞「読者賞」ノミネート。 2017年「ルーヴル美術館特別展」に同作読切出展。
会見には 宮本亜門(演出)、横内謙介(脚本)、MIYAVI(楽曲提供)、深沢桂子(音楽監督)、古屋敬多(Lead)(シャルル-アンリ・サンソン役)、梶裕貴(アラン・ベルナール役(W))、武田航平(アラン・ベルナール役(W))、太田基裕(ルイ-オーギュスト(ルイ16世)役)、浅野ゆう子(アンヌ-マルト役)が登壇した。
まず、最初に演出の宮本亜門と脚本の横内謙介が舞台に上がった。宮本亜門はコミック原作ものは初めてとなる。一方の横内謙介は手塚治虫作品やスーパー歌舞伎「ワンピース」などを手がけている。

宮本亜門は「一番最初にお話をいただいたのは今年、始まってから。あまりに急なので『他の演出家がいただろう』と言いました(笑)。やったことがない2.5次元、しかし、プロデューサーから『2.5次元ではないものを』というお話を言ってくれてしまったので!思い切ってチャレンジさせてくださいということで決まりました。名作で、横内さんが台本をやる、と企画書に書いてあったので!え!横内さんとできるぞと引き受けた仕事です」とオファーの経緯を語った。

横内謙介は「お話を受けたのは去年の暮れぐらいからです。急に!パリって何?って(笑)。2.5次元ぽいものはいっぱいやっているんです。流行りのものはやったことがなかったんです。スーパー歌舞伎は『2.5』とは言えない感じ。正統な2.5次元に挑戦しようと思っていた矢先に宮本亜門さんの名前が(笑)、2.5次元にとどまらせたくない、と勝手に思いました。宮本亜門さんとはなかなかご一緒する機会がなくって。今回は嬉しいです。フランス革命の話で・・・・とてもドラマチックで、それで食いつきまして原作者にお会いして、僕たちが見ていた歴史がいかに偏ったものであるか、革命の自由・平等・博愛を全て切り捨て倒していく対象なんだという視点・・・・・あくまでも男が作り上げた世界で戦う、これをひっくり返す話なんだって改めて考えて・・・・・いわゆる原作を再現する2.5次元じゃなくって、2.5次元以上のものが込められるなと思いました。現代の医学部でさえ女性の点数が・・・・・マリーの怒りとどこかで通じるものがある。男から見た世の中を熱く語ってしまうことがありますが」と言い、宮本亜門は「原作者とお話をして、漫画も読ませていただきました。大変美しい漫画で漫画を超えたアートだと思いました。原作の坂本さんは現代の差別に対してものすごく怒りを感じている。女性に対しての差別がありすぎる。そこの思いを作品に全部ぶつけている。だから、綺麗で残虐で生々しく、見せられないものも見せていく、日本の場合は綺麗に収まってしまうことがあるので、それをこの作品は見事に打ち崩している、チャレンジ精神の強い原作だと思っています。これを舞台化したら、どうなるんだろうって・・・・・・小池修一郎さんにはなれない(笑)、小池さんがおやりになればいいのかな?と(笑)、でも小池さんとは違う生々しい現実、リアルなフランス・・・・・チャレンジ精神で」と熱く語る。

それから音楽監督の深沢桂子と楽曲提供のMIYAVIが登壇した。深沢桂子は「ブロードウェイミュージカルが日本にやってきた時に音楽監督をたくさんやってきました。今はオリジナルミュージカルを作っています。今回は大好きなMIYAVIさんとご一緒できるのを嬉しく思います」と挨拶。

MIYAVIは「楽曲提供という形で関わらせていただくことになりました。原作の世界観が強烈だったので、正直、何ができるのか迷った部分もありました。登場人物それぞれが信念にかけるパッション、熱量、それを僕は音楽で表現したいなと」とコメント。宮本亜門は「4人しかいないけど豪華な顔ぶれ(笑)。MIYAVIさん、彼の音楽性とパッションと!本当に好きで!『イノサン』の世界にぴったりだと。よくプロデューサーが!これは今までにない作品になるんじゃないかな?と!」それを受けてMIYAVIは「宮本亜門さんはちゃんとメッセージ性を伝えてくれると信じて!」とコメント。深沢桂子は音楽の役割について「これから作っていきますが、ロックな感じで作っていければ。時代性、この時代の女性の生き方、差別されながらいきていく中で、男の人たちを斬っていくたくましさ、音楽の中で表現されたらと思っています」とコメント。MIYAVIは「原作は本当に衝撃でした。迷いました、自分が何ができるのか、正直、理解していない部分もありますが、やはり男女平等、権利、生きることに渇望している人々のパッションを自分が表現できれば。この作品はパリでも公開されるので日本発の作品として見てもらえるのはすごく楽しみです」と、改めて手強いながらも挑戦しがいのある作品ということを熱く語ってくれた。
それから俳優陣が登壇した。

 

「このような素晴らしい作品に参加できるのを光栄に思っています。この『イノサン』という作品、原作の素晴らしさを体現できるように頑張ります」古屋敬多(Lead)(シャルル-アンリ・サンソン役)

「原作を読ませていただいて、とても美しく残酷な世界で感動し、人の気高さみたいなものを感じさせていただき、参加できて嬉しく思います。個人的にはミュージカル初挑戦ということでとても責任を感じつつ、緊張しております。全力で!」(梶裕貴(アラン・ベルナール役(W))

「梶さんとダブルキャストでしかも同い年、ミュージカル初挑戦同士です。頑張っていきたいと思います!」(武田航平(アラン・ベルナール役(W))

「豪華な方々でご一緒に作品を作ることができて幸せです。頑張っていきます!」(太田基裕(ルイ-オーギュスト(ルイ16世)役))

「宮本先生とご一緒できること心から嬉しく思っています。世代は一緒です(笑)。お声をかけていただいたのは宮本さん、すごいチャレンジだなと思っております。私、ミュージカルは30数年ぶりでございます(「そうなんですか?」と宮本亜門)、はい。ミュージカル・・・・・・自分でも衝撃ですが、お話を伺って『ロックミュージカル』なんですね!衝撃です!よろしくお願いいたします」(浅野ゆう子(アンヌ-マルト役))
ここで歌手の中島美嘉からの手紙が読み上げられた。
「『イノサン』との出会いはフラッと立ち寄った本屋さんで、とても綺麗な絵だなぁと表紙に惹かれ、思わず全巻買いしたところでした。そのあと、某番組にてずっとお会いしたかった原作の坂本先生との対談も叶い、今回『イノサン musicale』のお話をいただき、私の大好きなマリー-ジョセフ・サンソンを演じさせていただけること、光栄に存じます。初めてミュージカルに挑戦させていただくので不安も大きく、緊張していますが、全力で頑張らせていただきます」
それから役柄について古屋敬多は「フランス革命に実在した人物ということで、死刑執行人なんですね。すごく過酷な時代の中・・・・・壮絶な人生を送った方ですが、演じるに当たってリアルに演じられたらと思っていますし、美しさを常に意識して表現できたらと思っています」といい、それに対して宮本亜門は「死刑執行人っていうことで、タイトルが『イノサン』、イノセンス、純情な人たちの話なんです。もっとも死刑執行人に似合わない、その家系に生まれてしまった子供たちの苦しみから始まります。国を支えるもっとも重要な役目です。自分の気持ちと葛藤し続ける生々しさ、その純情さとそれがどうして変わっていったのか、変わっていけたのか、みたいなところをもがきながらやる。大変面白い役ですので・・・・・頑張ってください!って他人事のように(笑)」とコメント。梶裕貴は「フランスとアフリカの混血の青年です。このフランス社会において黒髪、褐色っていうのは、とても異質な存在に映るキャラクターと思っております。その部分がこの作品にとって大きい要素だと思っています。この中で、アランは自分の信念をまっすぐに貫く青年です。共感する部分があります。その部分を大切にしながら演じていければ」といい、同じくWキャストの武田航平は「梶くんが言ってくれたので(笑)、アランという青年は、純粋に夢や希望を謳いながら時代と戦っていく人物。そこは観ているお客様に導入しやすい、入り込みやすいような役柄だと思うんです。そこを声高に演じるように」と語る。宮本亜門は「アラン・ベルナールという役は、面白い役で、初めて心広げたっていうか、心を変えた、生きることの意味を見つけさせたのがアランという役。子供たちを愛し、愛に深い、本当に、周りもそういう人間だったのですが、苦しみからあえて心を閉ざさずに・・・・・心開かせたということでもっとも重要な役です。この作品の希望の星という感じです。お二人にとっても魅力的な役でぴったりだと思います、楽しみにしています」とコメント。ルイ16世を演じる太田基裕は「フランスという国に対して絶望しながらもフランスを変えていこうと葛藤し、もがき戦い続けた人物。この作品の世界観を人間臭く、繊細に美しく描いていけたらいいなと思っています」とコメントし、それに対して宮本亜門は「ルイ16世は、今までの歴史で描かれているルイ16世とは全く違う描き方をされていてシャルルと心が通じ合って最後には処刑されてしまうのですが、このドラマの一番最後の大きな、迫ってくる・・・・・悩み孤独をシャルルと唯一分かち合えた男、と思っています。最後に心の感動を伝える役です(恐縮しつつ「頑張ります!」と太田基裕。)」と語った。浅野ゆう子は演じるにあたり「シャルルを立派な死刑執行人に育てあげる・・・・考えられない、今、こんなことをしたら問題になるような折檻を、かなり・・・・・びっくりするくらいの!するんですよ!シャルルだけじゃなくってもう・・・・仕返しをされるんですが、どの程度までくるかなと。舞台上でとても楽しみではあります。怖い、すごく怖い!厳しい方で、もし身内にこういう人がいたら怖くっって目も合わせられない!というような女性です・・・・・頑張って耐えてね(笑)」と笑わせた。
最後に作品PR、
「とても芸術的な美しさを一緒に体感しましょう」(古屋敬多)
「原作読ませていただいて、絵柄の美しさだったり、18世紀のフランスの華やかさだったり、潜んでいる、隠されている人間の残酷さみたいなものを感じるお話です。死刑執行人を主人公に据えて展開していきますが、死を通して人間の生というものを感じられる作品になろうと、僕も人間らしく生々しく演じられたらと思っています」(梶裕貴)
「素晴らしい原作、今回素晴らしい方が揃っています。皆様に原作以上のものをお届けできるように稽古して劇場まで持っていきたいと思います」(武田航平)
「本当に芸術的で奥深い作品だなと思います。お客様に精一杯お届けできるように頑張ってまいります」(太田基裕)
「私の人生の中で、初めてのチャレンジをさせていただきます。いくつになっても新しいことをさせていただくのは嬉しいことです。このたびは相見えることのない皆様とご一緒させていただく、キャストさんの中では間違いなく最年長ですので、若い皆様の足を引っ張らないようにご迷惑にならないようについていきながらも楽しい時間を過ごせれば。劇場でみんなと一緒にお待ち申し上げております」(浅野ゆう子)
それから質疑応答、
中島美嘉の魅力について宮本亜門は
「中島美嘉さんで寄ってきた宮本亜門です(笑)。魅力的で!一言、一言の中にドラマがあって、これを中島美嘉さんがやる!観てみたい!観客のような気持ちで引き受けたというのが正直な。彼女にぴったりで、マリー-ジョセフ・サンソンの喜び、苛立ち、全部、無言の中で展開されるシーンが多いと思いますので、周りがしっかり築いてくれれば中島さんの魅力も上がるだろうと。またミュージカル初めての方が多いので、音楽を通してドラマを伝えるということは中島さんにぴったりだと思いますし、そういう意味では心配していなくって、むしろ新たな彼女の魅力が!その瞬間に立ちあえることに興奮しています」と語る。
最後に宮本亜門は「まずはフランスの市民革命にこんな事実があったのかっていうことを知っていただきたい。この作品を通じて原作者である坂本さん含め、伝えたいメッセージが山のようにあります。作品を観ていただいて『今の日本ってどうなんだろう』、『世界はどうなんだろう』を見ることができる。生々しく、衝撃的で全員、チャレンジャーだらけです。全く新たなステージ、みなさんには、ショックで衝撃的で、面白いと思いますが、ぜひ、劇場へ!」と締めて会見は一旦、終了した。
会場には 2017年「ルーヴル美術館特別展」に同作読切出展された原画も!

フォトセッションのあとに改めて、梶裕貴とMIYAVIの囲み会見も行われた。
梶裕貴は結構報道を受けて「昨日から今朝、僕自身気を引き締めて!(結婚してからの)初仕事になるので!今はちょっとほっとしています」と笑顔でコメント。さらに初挑戦のミュージカルということで「原作を読ませていただいたところなので、そこで感じたことの中で膨らませてミュージカルなので歌う機会があると思います。それに向けて準備していかなくては」と語る。
MIYAVIも「僕自身もミュージカルという分野は初めてなので、もともとは「シルクドゥソレイユやブロードウェイやウエストエンドとかで観ていたのでやはり、映画やドラマと違ってライブの、その場でお客様と面と向かって何を伝えられるか、人間らしさ、綺麗なところや醜いところ・・・・・人ってなんだろうということを考えさせられる作品だと思います。人間力をぶつけて欲しいです」と語り、「この作品自体、美しいんですが残虐で・・・・・途中から、この残虐な部分も美しく見えてしまう。個人的に迷わなかった、結構な作品、パリでもやる・・・・・フランス人が相撲して乗り込んでくる、その逆?みたいな、その日本人とフランス人は似ている部分はあると思う。日本人の繊細さを思う存分表現して、キャラクターの強い部分、弱い部分だけじゃなくっていろんな葛藤も含めていろんな表現の場があると思う。それを言葉を超えて日本でもパリでも届けてきて欲しいなと」とコメント。梶裕貴は「いろんな方にご相談して・・・・・・MIYAVIさんもおっしゃっていましたが、言葉の壁っていうのを超えて気持ちでお芝居して日本はもちろん、フランスの方にも魅力をお伝えできればと思います」とコメント。梶裕貴は「初めての挑戦というのは楽しみな気持ちと不安な気持ちが入り混じっていると思います。やらせていただく以上は観るに値するものをお届けしたいなと。また声優として何ができるのか、ミュージカルを経験したあとに声優として何がフィードバックできるか、責任感を持ちながらしっかりやって行かなければ、と思っています。また音楽の中にいる自分というのがない環境だったので、初めての感覚だと思うのですが、それがMIYAVIさんの音楽ということで身にあまる光栄です!音楽と世界観の融合がどうなっていくのか本当に一読者として早く楽曲が聞きたいです。楽しみにしています」とコメントした。

<出演>
中島美嘉(マリー-ジョセフ・サンソン)、古屋敬多(Lead)(シャルル-アンリ・サンソン役)、梶裕貴(アラン・ベルナール役(W))、武田航平(アラン・ベルナール役(W))、小南満佑子(マリー-アントワネット(フランス王妃))、荒牧慶彦:ジャック役、鍵本輝(Lead)(ハンス・アクセル・フォン・フェルゼン)、多和田任益(オリビエ・ルシャール)、貴城けい(デュ・バリー(マリー-ジャンヌ・ベキュー)、前山剛久(アンドレ・ルグリ)、佐々木崇(トーマス-アーサー・グリファン)、林明寛(ド・リュクセ)、太田基裕(ルイ-オーギュスト(ルイ16世)役)、浅野ゆう子(アンヌ-マルト役)他
【公演概要】
日程・場所:2019年11月29日〜12月10日 ヒューリック東京
*2020年 パリ公演
原作:「イノサン」「イノサンRouge」/坂本眞一(集英社グランドジャンプ)
脚本:横内謙介
演出:宮本亜門
企画・協力:集英社 ソニー·ミュージックエンタテインメント
渉外プロデューサー:遠藤幸一郎
ゼネラルプロデューサー:原 葵(Jnapi L.L.C.)
主催:Jnapi L.L.C.

公式HP:https://jnapi.jp/stage/innocent/index.html
取材・文:Hiromi Koh