『舞台「ROAD59 -新時代任侠特区-」摩天楼ヨザクラ抗争』上演中!

4月15日(木)よりKAAT神奈川芸術劇場 ホールにて上演の舞台第2弾、 『舞台「ROAD59 -新時代任侠特区-」摩天楼ヨザクラ抗争』が上演中だ。

開演前は舞台上のスクリーンにキャラクタービジュアルが次々と映し出されるので、第一弾を観てないなら、早めに席に着いておきたい。オープニング、最初から全キャラクター登場、皆、後ろ姿なのだが、これがかっこよく、そして前を向いて決めポーズ。

最新の映像演出、こういったところは演出のヨリコジュンの得意技。派手なアクション、任侠なら、殺陣やアクションは大きな見どころとなる。男性陣のダイナミックさ、女性陣の軽やかさ、稽古の成果、しょっぱなから魅せる。また映像がリアル舞台上の人物につながるところがあるが、ここは滑らかで自然。それぞれの組の特徴もはっきりしており、どの組も個性的。メインとなる組は春雲組、結津万清信(京本政樹)の渋さと貫禄、彼を慕う組員の心情は率直に理解できる。他の組、黒条組の皇賢誠(井上正大)は圧倒的な俺様キャラで他人を見下すところもあるが、圧倒的な存在感。

海外マフィアの連合組織であるPHOENIXの日本支部のリーダー、ベネディクト・ロレンツォ・ヴァザーリ(蒼井翔太)、奇抜なファッションとメイク、言動で登場、またピンヒールを履き、優雅に歩く姿は、出て来ただけで、強烈なインパクトを残す。実力もあり、戦闘能力も高いイリーナ・スペシフツェワ(加藤里保菜)とマリア・ベルナール(奥仲麻琴)を従える。
ニセ札で春雲組のシマにも影響が出始める。また、ベネディクトは絶滅した桜の花を咲かせる計画を持っていた。それぞれの思惑が、絡み合い、結末へと向かう。ラストの戦闘シーンは迫力で目が離せない。皆、アクションに長けており、それぞれのスタイルがあるので、キレの良い動きを観ているだけでも一興。組の抗争だけにハードなシーンが多いかと思いきや、ちょっとライトなコメディタッチな場面があったり、胸熱シーンもあったり、工夫のあとがうかがえる。ラストは清々しく、「任侠、極道はちょっと…苦手」なら、これを観れば、今までの先入観はなくなること、請け合い。

なお、ファンには嬉しいお知らせがいくつか。今回の舞台のBlu-ray化が決まったそう。また、「劇場でみたいけど…」と躊躇しているなら、ライブ配信も。16日(14:00と19:00)が観られるとのこと。さらに9月25日にはキャスト登壇スペシャルイベントも予定されている。
ゲネプロが終わり、君沢ユウキが改めて挨拶「歌って踊る任侠ミュージカルを日本武道館で!」と笑わせた。従来の極道と任侠のイメージを持って観劇すると鮮やかに裏切られる。そこがこの作品の真骨頂。今後、様々なメディアミックスが予定されているが、その展開にも期待したい。

<イントロダクション>
舞台は東京──天海区
東京湾を貫く「国道59号線」。その先に続くのは欲望で輝く、世界有数の摩天楼。
湾に浮かぶ巨大人工島に、国内外から莫大な資金が投入されて誕生した
眠らない街「天海区」である。
幾重にも開発が行われた街は
昔日の匂いを残す雑然とした旧市街区と、洗練された新市街区が渾然一体となっている。
そこには「ジンギ」と呼ばれる任侠者たちがいた。

<あらすじ>
かつて絶滅した桜の木が、この街には今も残っている──。

東京湾に浮かぶ摩天楼、天海区。

欲望渦巻くこの街では4つの勢力が地下に眠る
「夜真多大蛇(やまたのおろち)の首」と、
その封印を解く鍵となる春雲組の娘、
華夜(演:河内美里)をめぐる抗争を続けていた。

そんな中、天海区にニセ札が回り出し、「春雲組」のシマにも影響が出始める。
八薙バクト(演:君沢ユウキ)と、大井町高久(演:白又 敦)は、ニセ札の件に大井町の詐欺師時代の仲間であった”一条”という男が関わっているという情報を掴む。
取引現場に現れた一条は、過去のことは水に流し、共に仕事をしないかと大井町に持ちかける…。

ニセ札事件の裏で「PHOENIX」の日本支部リーダー、ベネディクト(演:蒼井翔太)は
協力者である、マリア・ベルナール(演:奥仲麻琴)に、とうの昔に絶滅した「桜」を咲かせる計画を打ち明ける。

その頃「狛浪組」の氷室涼香(演:美波わかな)は財政難である組のために、
姉の氷室 静(演:相羽あいな)に黙って、裏カジノへ乗り込もうとしていた。

一方、「黒条組」の皇 賢誠(演:井上正大)は「PHOENIX」のベネディクトとの過去の商談の様子を黒鉄一臣(演:末野卓磨)に話す。

次第にそれぞれの勢力は
天海区に狂い咲く「桜」の下に集結していく──

<公演概要>
舞台「ROAD59 -新時代任侠特区-」摩天楼ヨザクラ抗争」
■会場
KAAT神奈川芸術劇場 ホール
■公演日程
2021年4月15日(木)~4月18日(日) ※全7公演
4月15日(木) 19:00開演
4月16日(金) 14:00開演/19:00開演
4月17日(土) 12:30開演/17:00開演
4月18日(日) 12:30開演/17:00開演
※各公演、 開場は開演の45分前
■出演
【春雲組】 君沢ユウキ/河内美里/前田誠二 白又 敦 鮎川太陽 山本康平/京本政樹(特別出演)
【狛浪組】 砂川脩弥(映像出演)/相羽あいな 美波わかな/七海ひろき(映像出演)
【黒条組】 井上正大/工藤晴香 岡田夢以/末野卓磨
【PHOENIX】 蒼井翔太/加藤里保菜 奥仲麻琴
■スタッフ
【脚本】毛利亘宏
【脚本協力】石塚千奈実
【構成・演出・映像】ヨリコ ジュン
【主題歌】GACKT「Exterminate」

【制作】エースクルー・エンタテインメント
【主催】ブシロード 劇団飛行船
公式HP:https://road59.com
(C)bushiroad /曳野若菜