純烈初の明治座公演!!大笑いコメディにライブに大奮闘!!

1920年代のニューヨークを舞台にしたコメディと、ヒット曲満載のコンサート
ムード歌謡コーラスグループ・純烈が贈る、エンターテインメント!!
昨年の大晦日に3年連続となる紅白出場を果たし、今、最も熱いグループとして注目を集める“純烈”。多くのリクエストにお応えし、待望の明治座初主演公演!
「芝居」と「歌」の豪華二本立て!!
デビュー10年を過ぎ、ますます輝きを増す純烈。彼らの魅力が詰まった、まさに「エンターテインメント」のステージ!!

第一部はアメリカンコメディ。前説は、支配人役の小林けんいち。軽妙に諸注意を。そして幕が上がると、そこは20年代のニューヨークのナイトクラブ「チャーリーズ」。いかにもお金持ちな服に身を包んだマダム・ブラウン(磯野貴理子)とその娘。そしてショータイム、『ホットピアーズ』の3人、ジョー(酒井一圭)、デイヴ(後上翔太)、ビリー(小田井涼平)、歌うも…歌詞がない(笑)、リードヴォーカルが亡くなってからはパッとしない。案の定マダム・ブラウンから「暗い!」と言われて!マダム・ブラウンの娘は実業家、ミスター・ウエンズデイ(白川裕二郎)と婚約中。

軽妙な掛け合いが楽しいシーン。ゴージャスな磯野貴理子

ホットピアーズは、クビに。そんな絶妙なタイミングに儲け話が転がり込む。ミスター・ウエンズデイは結婚にあたって、かつての恋人だったローズ(星野真里)にあてたラブレターを取り返してほしいと言われ、その報酬に目がくらむ3人、破格の1万ドル!もちろん引き受ける!そこで起こるドタバタ、さあ、どうなる?!がだいたいの流れ。

3人の乗る車が『純烈号』、ちょっと待った!ここはアメリカじゃなかったけ?という野暮なツッコミはなしで!事故って運ばれた先が、そのローズの家。そのローズを見た途端!その可愛さと純真さ、しかも心優しい!!心奪われる3人、だが、ここの執事ジェームズ(曽我廼家寛太郎)は彼らに疑いの目を…。さあ、どうする?ラブレターは????

シンプルに面白おかしく、しょっぱなから客席は笑いの渦に。セリフや挙動がいちいちおかしい。マダム・ブラウンはイケメンなミスター・ウエンズデイに抱きついたり、執事の髪の毛が!!!そこは劇場で!また、1920年代のアメリカとくれば、お決まりのギャングっぽい出で立ちの怖そうな人が登場したり、3人の活躍が見どころ、そして星野真里が可愛さ炸裂。磯野貴理子、そこにいるだけで面白い、ラスト近くでまさかの大活躍(ヒント:昭和の映画。機関銃が登場)。曽我廼家寛太郎がここぞというところで笑わせる。細かい笑いを随所に挟み込み!肩肘張らずに笑って見られる芝居パート、上演時間は1時間10分程度。もちろん、コメディなので、バッドエンドにはならないので!最後はハッピーな大団円!

ラストは王道のハッピーエンド!!

第2部はライブパート、客席から、皆、ペンライトを出してスタンバイ!客席のペンライトが揺れる、押しのカラーで、一人で2本持って振る観客も。最初の衣装はパイロット。制服姿が決まってる!そこから衣装チェンジがあるので!


初日のゲストは瀬川瑛子。キラキラ衣装に身を包んで登場、あのゆったりした語り口で会場を沸かせる。純烈とのやりとりも楽しく。純烈号が登場したり、富士山がドーンとバックに出てきたり(銭湯で見かける、あの富士山)。瀬川瑛子の歌唱!!さすがの貫禄、『命くれない』はもちろん!トークも楽しく、「プロポーズ」「純烈のハッピーバースデー」「愛をください~Don’t you cry~」をはじめとしたヒット曲満載!あっという間のショータイム。また、開演前や休憩時間にはグッズが飛ぶように売れて!!

初日終了後会見が行われた。登壇したのは純烈、酒井一圭・後上翔太・白川裕二郎・小田井涼平。そして星野真里・曽我廼家寛太郎・磯野貴理子。
初の明治座とあって純烈の4人はちょっとほっとした様子。まずは初日を終えた感想。
[曽我廼家寛太郎]
「初のアメリカンコメディ、心配でしたが、お客様が喜んでくれて」
[星野真里]
「不安はありましたが、お客様が温かくて気持ち良くお芝居ができました。純烈の皆さんのオーラがすごくて、さすが!」
[小田井涼平]
「無事に開けられてほっとしています。千秋楽まで!マスクで目から下は稽古中は一回も見てなかった。マスク取ってからは口ばっかり見てました」
[白川裕二郎]
「初日を迎えられてほっとして力が抜けています。(舞台では)緊張するかと思ったら、リラックスできました」
[酒井一圭]
「無事に終わった!結成以来の最大の試練、また明日、気を引き締めて!」
[後上翔太]
「初の座長公演ですが座長の実感がわきません。お客様の顔を見て『はじまったな』と実感しました。お客様の顔を見て満たされました」
[磯野貴理子]
「ものすごい緊張してました!稽古中はずっとマスクをしていたので、ゲネプロと今日、初めてお顔をちゃんと見て、何度も見とれてしまいました」

純烈が明治座に立つのは、2019年1月に行われた「50周年記念 前川清特別公演」以来。
リーダーから「当初は辞退の申し出をさせていただきましたが『ぜひ4人でも』と言ってくださいました。今回、明治座さんからご指名をいただき、不思議な縁を感じながら、何か恩返しができれば…千秋楽まで頑張りたい」とコメント。

なお、この秋には初映画!!スーパー戦闘 純烈ジャー(https://junretsuger.com
純烈のさらなる活躍、7月は舞台、秋はスクリーンで!!

<公演内容>
第1部 『ラブレターを取り返せ!』
[物語]
20世紀初頭、世界中から夢と希望と野心がアメリカに集まった時代のニューヨーク。ジョー(酒井一圭)、デイヴ(後上翔太)、ビリー(小田井涼平)の売れない3人組コーラスグループに思わぬもうけ話が転がり込んだ。それは、この町で成り上がってきた実業家、ミスター・ウエンズデイ(白川裕二郎)の不実な恋の後始末。ウエンズデイはニューヨークいちの名家、マダム・ブラウン(磯野貴理子)のご令嬢との婚約が調ったばかりで、世間では「世紀の婚約」と騒がれているが、彼には別に恋人、ローズ(星野真里)がいたのだ。ウエンズデイがジョーたち3人に持ちかけた仕事は、裏切りに怒ったローズが婚約をめちゃくちゃにしないよう、かつて送ったラブレターを取り返すこと。ローズの屋敷で仕える執事のジェームズ(曽我廼家寛太郎)に疑われる3人だったが、報酬が破格の1万ドルと聞けば心も動く。

ところが、対面したローズは、ウエンズデイの話とは大違いの“純情で心優しい”女性だった…。

第2部 純烈コンサート2021 『Love Letter』
「プロポーズ」「純烈のハッピーバースデー」「愛をください~Don’t you cry~」をはじめとしたヒット曲はもちろん、歌謡界を代表するゲストを迎え、明治座オリジナル演出でお届けする豪華コンサート。
第2部 Special Guest
※公演日によって出演者が異なります
瀬川瑛子 (出演日 7/2・5~8)
美川憲一 (出演日 7/3・4)
コロッケ  (出演日 7/9・10)
森口博子 (出演日 7/11~13)
前川 清  (出演日 7/14~18)

<概要>
『明治座7月純烈公演』

第1部『ラブレターを取り返せ!』
第2部 純烈コンサート2021『Love Letter』

【脚 本】 横山一真
【演 出】 村上大樹
【企画・製作】 明治座

【出 演】
純烈(酒井一圭・後上翔太・白川裕二郎・小田井涼平)
星野真里・曽我廼家寛太郎・磯野貴理子
上地春奈・小林けんいち・小久保 隼・かとう 唯

第2部Special Guest(瀬川瑛子・美川憲一・コロッケ・森口博子・前川清)
Special Guestは公演日によって出演者が異なります
日程:2021年7月2日(金)~18日(日)
開演時間: 12:00/17:00
会場:明治座
問合せ:明治座センター:03-3666-6666(10:00~17:00)
公式HP:https://www.meijiza.co.jp