ラフィングライブ第五回公演「Out of Order」好評上演中!

レイ・クーニーの傑作戯曲「Out of Order」、ラフィングライブ第五回公演として好評上演中だ。この作品は1990年に発表され、Shaftesbury Theatreにてロングラン、日本でも何度か上演されている。いわゆるコメディーではあるが、洗練された言葉によるユーモア、早い展開、それらはクライマックスに向かってあらゆるものが連なっていく。そして風刺もピリッと効いている、そんな作品である。
さて、この「Out of Order」、与党副大臣のリチャード(山寺宏一)、舞台はロンドン、臨時国会の最中だというのに、こともあろうに敵対する野党議員の秘書ジェーン(C)といわゆる“不適切な関係”にあり、高級ホテルであるウェストミンスター・ホテルのスイートルーム でワクワク。テムズ川が一望できる景色を見ようをカーテンを開けたら・・・・・・・「キャーーーーー!!」とジェーンが腰を抜かす。そこには・・・・・・ヤバい、ヤバすぎる!こんなところでこんなことが!自分たちの関係がバレたらスキャンダルネタで大変なことに!きっと!なる!焦りまくるリチャードは「もみ消さなきゃ!」とばかりに秘書のジョージ(水島 裕)を呼ぶ。後始末はみーんな秘書に押し付ける。
そんなところにホテル支配人(斎藤志郎)やらウエイター(岩崎ひろし)やらメイド(斉藤こず恵)やらがやってくる。とっさにつく嘘、嘘、嘘。そして行き違い、すれ違い、さて、このピンチをどう乗り切るのか?!レイ・クーニーらしいテンポ感と畳み掛けるような展開がこの芝居の面白いところだ。キャストのコメントも到着!

<コメント>
リチャード役:山寺宏一
ラフィングライブ第五回公演ということでやっと 5 回、まだ 5 回という感じです。 本番前は逃げ出したくなるぐらいに緊張するんですが、舞台上でお客さんにたくさんわらっていただければそれがエネルギ ーとなって、どんどんテンションもあがっていくと思いますので、ぜひ楽しんでいただければと思います。

 

 

パメラ役:三石琴乃
今回、ラフィングライブさん初参加ということで、お声がけいただいて本当に嬉しく思っています。 今、先輩たちと舞台に立てるのが嬉しくてたまらない気持ちでいっぱいです。
ジョージ役:水島 裕
先ほどゲネプロで、はじめてお客さんに観ていただきましたが、やはりお客さんがいると違うものだなと思いました。 今回、僕らはワンチームで頑張ってきたので、その創ってきたものを皆さんに精一杯お届けしたいと思っています。

演出:野坂 実
レイ・クーニーの作品を連続で上演していますが、こんなに舞台上にギミックが多くて、ドアが開くタイミングなどが結構細か
く決まっていて、ひとつ間違えるともうグダグダになってしまうというお芝居を、裏方さんと役者が一丸となって、水島さんがワンチームとおっしゃってましたが、本当に裏も表もワンチームで挑んでいる公演です。 通常のレイ・クーニー作品と少し違って、遊びがある脚本なので、その部分の役者さんの演技の妙というのもみどころだと思います。

<「Out of Order」あらすじ>
イギリス与党副大臣のリチャードは、臨時国会の行われている夜、ウェストミンスター・ホテルのスィートルームにチェックイン。 妻・パメラとの思い出が詰まった部屋だが、今夜の目的は野党議員の秘書・ジェーンとの密会だ。誰にも知られず甘い 一夜を過ごすはずが、思いもよらない大事件が発生!正直者の秘書・ジョージを巻き込んで窮地を脱しようとするのだ が、ホテルの従業員やジェーンの夫など、部屋には次々と招かれざる客がやってくる。政治家生命のかかった人生最大の ピンチを、果たしてリチャードは乗り切れるか!?

<配役>
リチャード役:山寺宏一/
ジェーン役:寿 美菜子 ウェイター役:岩崎ひろし 支配人役:斎藤志郎 パメラ役:三石琴乃 ロニー役:高橋広樹 グラディス役:名塚佳織 探偵役: メイド役:斉藤こず恵(友情出演)/ ジョージ役:水島 裕

【公演概要】
日程・場所:
2019年 11 月 28 日(木)~12 月2日(月) 三越劇場
原作:レイ・クーニー
翻訳:小田島恒志
演出:野坂実
主催:ラフィングライブ/ネルケプランニング
公式HP: https://www.nelke.co.jp/stage/laughinglive5/
公式ツイッター: https://twitter.com/laughingliveact