《速報》『イケメン戦国◆時をかける恋』舞台化第六弾! イケメン戦国THE STAGE ~明智光秀編~ 「貴方と共に!」「俺から離れるな!」

人気舞台『イケメン戦国◆時をかける恋』舞台化第六弾! イケメン戦国THE STAGE ~明智光秀編~ が開幕した。明智光秀はNHKの大河ドラマでもおなじみ、しかし、イケメン戦国では光秀はどう描かれるだろうか、舞との恋愛は? 今回も2ルート用意されており、ゲネプロでは情熱ルートが公開された。
出だしは同じ、ヒロインが本能寺の跡地におり、そこで大ハプニングが! 雷が! 気がつくと、確かに本能寺であるが、燃えている! 水崎舞(斉藤瑞季)はとりあえず目の前の人を助けるが、それが織田信長(小笠原健)だった!「天下人の女になる気はないか?」と言われる。ここまではいつもと同じ。そして明智光秀編なので、織田信長は光秀に舞を託す。

手に持っているガイドブックに注目。
本能寺にいたのは…。
役者は揃った!
舞に関心を持つ光秀。
あなたは?!驚く舞。

まっすぐで思ったことを口にする、そんな舞に面喰らう武将たちであるが、その純粋さに惹かれていく。「稀に見る純粋な娘だ」と光秀がつぶやく。そんな舞に猿飛佐助(早乙女じょうじ)が舞の前に現れる。「あなたは!」、タイムスリップする直前に会った若者、猿飛佐助は実は現代人、無職ではいられないので忍者をやっている。舞は光秀に監視されているにも関わらず、「光秀さんと過ごす時間は嫌いじゃない」と独り言をいう。

織田信長のそばには森蘭丸。
早速、胸キュンなシーン。
銃を構える光秀。
実は現代人の猿飛佐助。無職はまずいので忍者に。

しかしここは戦国時代、戦国武将の中でもめっぽう強い織田信長、当然のことながら敵が多い。顕如(中村誠治郎)は信長に並々ならぬ敵意を抱いていた。ここは史実とシンクロ。そして光秀はあらぬ疑いをかけられていた。「もしや、光秀・・・・・」ということ。戦国時代、”明日の味方は今日の敵”ということはざらにある。光秀は舞のバッグを見て舞が未来からやってきたことを信じる。生まれも時代も育ちも違う二人、それでも何か心惹かれるところがあった、というわけだ。
明智光秀編なので、光秀と舞の恋愛を軸に物語は進行していく。そして、時代ならではの、いわゆる駆け引き、陰謀、落とし穴だらけ、一瞬たりとも気を抜けないのが戦国時代だ。そんな戦国ライフに巻き込まれていく舞であるが、ハードな時代に生きる男たちを目の当たりにして舞自身も変わっていく。

自分の置かれている状況が面白くない足利義昭。
面をつけて舞う光秀。
クールに動じず。

時の将軍・足利義昭(土井一海)、自分の置かれた状況をなんとかしたい、そのためにはどんな手段も選ばない、不遜な笑みを浮かべる。また信長に敵対する勢力、毛利元就(原嶋元久)らがいる。舞はいつしか決意する、「あなたの覚悟を私に背負わせてください」と光秀に言い放つ。戦国の世、彼らと行動をともにするには命がけだ。「俺から離れるな!」と光秀、怒涛の展開、どんでん返しにつぐどんでん返し、イケメン戦国の見所、殺陣、アクロバット的な動き、アンサンブル陣の素早いアクション、時節柄、黒いマスク(下が空いてるので呼吸しやすい)が、黒い忍者風な衣装とマッチしており、「マスクして気をつけてます」な雰囲気にならず、怪しく強そうな集団であることをビジュアル的に強調。これがかっこいい。

心と心が呼応する二人。
伊達政宗の華麗なる刀さばき。
足利義昭に刀をつきつける。
離れるな!

舞の決意、今川義元の行動、皆、正義と自負があり、友情、義理、それを大切に生きる。ヒール役ポジションの足利義昭、しかし、彼もまた歴史に翻弄された人物であり、そのためには多少汚い手段も使うが、それだけ必死エキセントリックな行動・言動の中にも悲壮感が垣間見える。織田信長の意志の強さ、彼に従う武将たち。最後の最後に見える景色は?それは劇場で!配信で!バッドエンドにはならないので、そこはご安心を。
また、ハードなシーンばかりではなく、お笑い場面もきちんと用意、武将たちが!割烹着を着て!ここは大いに笑うところ。緩急つけた1幕もの、2時間ほど。また、前シリーズと比べるとエモーショナルな場面が増えて胸キュン、継続して観劇しているなら、そこも要チェック。

割烹着が意外とお似合い。
こちらはエプロン。
頭ぽんぽん。
ご観劇ありがとうございました!キャスト全員!

ストーリー
京都への旅行中、『水崎舞』は突然、嵐に巻き込まれる。
雷に打たれ気を失った舞が目を開けるとそこは、本能寺の変の真っ只中で……?
「貴様、天下人の女になる気はないか?」
命を救ったことで織田信長に気に入られてしまった舞は、彼のそばに仕えることに……!?
豊臣秀吉・徳川家康・伊達政宗・石田三成……そして『明智光秀』。
歴史上の戦国武将たちに囲まれて、舞は信長の城・安土城で暮らし始めた。
突如始まった戦国ライフ――
信長の右腕でありながら、敵と密会をしているという噂もあり、味方からも恐れられる光秀と行動を共にすることになった舞は、光秀の意地悪に翻弄されながらも離れがたい思いを抱き、光秀のそばにい続けることを望む。
「嫌? 嘘をつけ。意地悪されるの、好きだろう。」
そして、信長の命を狙うものが『室町幕府第15代将軍 足利義昭』だと突き止めるが… 何者かの罠か、光秀が窮地に追い込まれる。 果たして『化け狐』とさえ呼ばれる光秀は、狩られてしまうのか、それともそれすら化かしの一つなのか…
胸のうちに『情熱』を宿し、瞳の先にある『幸福』を掴まんとする光秀と舞――
二人を中心に、戦国の舞台が幕を開く!

<公演概要>
タイトル: イケメン戦国THE STAGE ~明智光秀編~
日程・会場: 2020年9月4日(金)~9月9日(水)  EX THEATER ROPPONGI
<small>※本公演は『情熱ルート』と『幸福ルート』で、後半部分が変わります</small>

キャスト:
明智光秀役:橋本全一
水崎舞役:斉藤瑞季
豊臣秀吉役:滝川広大
石田 三成役:天野眞隆
伊達 政宗役:米原幸佑
徳川家康役:佐藤信長
武田信玄役:横山真史
真田幸村役:荒一陽
今川義元役:竹石悟朗
足利義昭役:土井一海
毛利元就役:原嶋元久
帰蝶役:秋沢健太朗
森 蘭丸役:星元裕月
猿飛佐助役:早乙女じょうじ
上杉 謙信役:橘龍丸
織田 信長役:小笠原健
顕如役:中村誠治郎

原作: CYBIRD「イケメン戦国◆時をかける恋」
企画・製作幹事: レジェンドステージ
主催: イケメン戦国 THE STAGE 製作委員会 (レジェンドステージ/サイバード/サンライズプロモーション大阪/ファイズマンクリエイティブ)

公演HP : http://legendstage.jp/ikemen-sengoku/
原作HP: https://ikemen.cybird.ne.jp/title/sengoku/original/index.html
公式ツイッター: https://twitter.com/lsikemensengoku

©CYBIRD/イケメン戦国THE STAGE製作委員会