佐藤流司主演「笑ゥせぇるすまん」THE STAGE 「ココロのスキマ…お埋めします…ドーーン」

「忍者ハットリくん」や「怪物くん」などで知られる藤子不二雄A原作のブラックユーモア漫画「笑ゥせぇるすまん」が とうとう開幕!!

昨年2月に情報解禁し、佐藤流司が喪黒福造に!?という意外なキャスティングで トレンド入りもした「笑ゥせぇるすまん」THE STAGE。残念ながら昨年の公演は実現できなかったが、満を持して!!!
演出を、學蘭歌劇『帝一の國』シリーズや舞台「パタリロ!」シリーズなど、2.5 次元ミュージカルでも独特のセンス で笑いを追求する演出が高い評価を得ている小林顕作が務め、全身黒づくめで不気味な雰囲気を漂わせる喪黒の不気味さの中に滲むカッコよさを、佐藤流司が音楽にのせてスタイリッシュに演じる。生配信も決定(4月11日(日)18:00千秋楽公演のライブ配信、見逃し配信も用意)!!

始まる前に演出の小林顕作から挨拶があった。「ゲネプロですが、今日は笑って楽しんでください」とコメント、そして拍手の練習も!

オムニバス形式で5つの物語。喪黒福造(佐藤流司)が登場し、名台詞を!これがないと始まらない。スタイリッシュなオープニング、文句や不平を言う人々が行き交う。そして1つ目の物語が始まる。タイトルは「イージー・ドライバー」。教習所に通っている男性、子供のために免許を取りたい、しかし、不器用なのか、教官に怒られてばかり。凹んでいるところへ…お約束のように喪黒福造がやってきて名刺を差し出す。

細かい展開はさておき、コミックやアニメを知っていれば、このあと、どうなるかはだいたい察しがつく。一時は有頂天になるが、そのあとは〜。ちょっと身につまされたり、大きく頷いたり、な展開、オチが待っている。上演時間は約1時間45分ほどであるが、休憩なしなので換気タイムが用意されている。

大きな団扇を持った俳優が客席に向かって風を!それから喪黒福造も登場し、例の「ドーーン」をやってもらえる。我こそは!という方は挙手を!舞台上から「ドーーン」、これは単純に楽しい。

あなたに「ドーーン」

物語は、この「イージー・ドライバー」の他に「化けた男」「夢に追われる男」「社長幼稚園」「夜行列車」。タイトルだけで、勘の良い観客は、なんとなく想像がつくかもしれない。

演出は、徹底したアナログ。車は足で!車があちこちにぶつかる場面では、映像なし!ここは素直に笑えるところ。また、いかにも怪しげなスナックっぽいところでは男優が美女に扮して!怖いような、アブないような(笑)、また、いい歳をした社長に扮した俳優陣が幼稚園児になるところも!大いに笑って!楽しんで!

小林顕作のシニカルかつ人力演出が作品テイストにマッチ。また、佐藤流司のキャラクタービジュアルが発表された時は、そのかっこよすぎる風貌にファンからどよめきが起こったが、実際の舞台上では、佐藤流司ではなく、だんだんと喪黒福造に見えてくるから、これは不思議!

コミックやアニメとはちょっと違うテイストでそれでいてシンクロ、舞台ならではの表現で作品の世界観を表現。ただ単に似ているという見た目ではなく、作品の根源を見せる、そこに、今回の舞台の面白さがある。劇場へ行く際には感染対策はしっかりと!マスク着用必須!行かれない方は配信で「ドーーン」。

<コメント到着!>
[喪黒福造 役 : 佐藤流司]
皆様、お待たせ致しました。笑ゥせぇるすまん THE STAGE
遂に開演です。いや、怪演です。
先に言っておきますが、割としっかり体力を使う舞台です。勿論我々キャストもそうですが、お客様が、で御座います。
なかなかの物量をなかなかのスピードで行きます。ついてきてください。
しかし、観劇を終えた貴方は、えもいわれぬ多幸感を味わう事になります。「明日からも頑張ろう」って、思える筈です。
ホラーでブラックなユーモアなのに、なぜか心が温かくなります。
お楽しみに。

[演出 : 小林顕作]
この世の中に正解は無い。 最近生きてて、特に思う事です。作品創り、初めて出会う人々とのコミュニケーション、演劇行為それ自体。 どうあがいても正解がありません。ものすごく自己中な事言っていいですか。 そんな中、ぼくは演劇を創る時、「ダントツで世界一自分が面白い」と思って創っています。創る人々はみなそうだと信じたいとも
思っています。 佐藤流司は世界一面白い俳優、世界一狂っているキャスト陣、世界一有能なスタッフ陣!そして、世界一優しいお客様。 お客様がどうか世界一楽しんでくださいますように。

<作品について>
藤子不二雄Aによるブラックユーモア漫画作品。主人公は謎のセールスマン喪黒福造(もぐろふくぞう)。 喪黒福造は様々な欲望を抱く客に近づき、その願いを叶える物やチャンスを与えていく。それによって客はしばらくの 間幸せを得るが、喪黒との約束を破ったり、忠告を聞かずに大体にして人生を破滅させてしまうという人間のエゴを 痛烈に諷刺した物語。
1968 年に読み切り作品『黒イせぇるすまん』として誕生し、その後、連載が開始された。藤子作品では珍しい青年漫画連載作品で、比較的マイナーな作品であったが、1989年に「笑ゥせぇるすまん」としてテレビアニメ化され、
アニメにも関わらず子供から大人まで大人気となった。2017年にはテレビアニメ 「笑ゥせぇるすまんNEW」が放送された。

<概要>
【日程・会場】
2021年3月26日(金)~4月11日(日) 品川プリンスホテル ステラボール
【原作】藤子不二雄A「笑ゥせぇるすまん」
【演出】小林顕作
【脚本】白鳥雄介(Stokes/Park)
【出演】佐藤流司
松田昇大 石橋弘毅 / 富岡晃一郎 澤田育子 南 誉士広 池村匡紀 / 藤村 聡 掛川僚太 伊藤彩夏 露詰茉悠
【公演に関するお問い合わせ】ネルケプランニング TEL:03-3715-5624(平日11:00~18:00) https://www.nelke.co.jp/about/contact1.php/
【公式サイト】https://www.nelke.co.jp/stage/warau-stage/
【公式Twitter】@warauTHEstage
©藤子スタジオ/笑ゥせぇるすまんNEW製作委員会