久保田悠来初演出 ! 舞台「BASARA」 コメント到着!

舞台「BASARA」が2022年1月にシアターサンモールにて上演。
舞台「戦国BASARA」(伊達政宗役)、「仮面ライダー鎧武」 (仮面ライダー斬月役)をはじめ数々の舞台、ドラマ、 映画で活躍する久保田悠来が初の演出に挑戦。
なお、久保田は2012年に上演された舞台「BASARA」でも揚羽を演じ今作品でも10年ぶりに揚羽役(Wキャスト)で出演。
キャストは田中珠里、宇野結也、瀬戸祐介、細貝圭、野口準など様々なメンバーが揃う。

作品紹介
「BASARA」(バサラ)は、田村由美による漫画作品で、「別冊少女コミック」(小学館)において、1990年9月か ら1998年6月まで連載された。
単行本は全27巻。1993年に平成4年度(第38回)小学館漫画賞を受賞した。 1998年にテレビアニメ化され、2012年から2019年にかけて舞台化され、連載終了後の今でも各世代に多くのファン を持つ人気作品である。

原作者紹介
田村由美 1983年、第12回小学館新人コミック大賞佳作受賞作「オレたちの絶対時間」(「別冊少女コミック」9月号増刊)でデビュー。代表作は「BASARA」「7SEEDS」「ミステリと言う勿れ」「龍三郎シリーズ」ほか多数。 1993年、「BASARA」にて第38回小学館漫画賞受賞。また、2007年には「7SEEDS」にて第52回同賞を受賞。 月刊フラワーズで連載中の「ミステリと言う勿れ」は2022年1月にフジテレビ系月9枠にて菅田将暉主演で ドラマ化。

あらすじ
物語は文明崩壊後の日本を舞台に始まる。
暴君が支配する日本にて、日本を救う運命の子供が誕生する。 しかし運命の少年・タタラは国王の末の赤の王に殺され、代わりに双子の妹・更紗がタタラを名乗り立ち上がった。 日本を救う革命家として、白虎の刀を携え、残りの朱雀・青龍・玄武の刀の継承者を探す旅に出るタタラ(更紗)。 仇とは知らずに朱理(赤の王)と偶然出会い、互いの正体を知らずに惹かれ合っていく。

<コメント>
[演出/揚羽(Wキャスト) 久保田悠来]
この度 、時を経て舞い戻って参りました。 いつ何度読んでも色褪せる事のない田村由美先生の 珠玉の作品の1つ「BASARA」を再びこの時代に解き放てる喜びと感謝 に心と羽根を震わせております。蝶だけに。 何より演出家の言うことを良く聞いて頑張ります!やめいよ。 共に走ってくれる共演者やスタッフの皆様、応援してくれる人達に囲ま れ幸せです。 皆様もぜひ新たな始発列車を目の当たりにしてくださいませ。

[更紗 田中珠里]
更紗役をさせて頂きます、田中珠里です。 原作のある舞台に今回初めて挑戦させて頂きます。 誰よりも強く逞しく、優しい心をもっている更紗を見た時から、 私も更紗のような女性になりたいと思いました。 立ち止まることの出来ない運命の中、懸命に戦う姿や「運命の少年」 として力強い声で皆を引っ張っていく様を、精一杯、全身全霊で演じ たいと思います。
沢山の方に届きますように。

[朱理 宇野結也]

令和に「BASARA」が帰ってきます! 今作品に触れたときから、一気に引き込まれて大ファンになりました。 BASARAの世界で生きたいと強く感じたのを覚えています。 その中でも強く惹かれた朱理を演じられること嬉しく思います。 更には演出の久保田悠来さんともご縁が重なり、記念すべき初めての 演出作品への出演。身の引き締まる思いです。 座組一同、力を合わせ創り上げて参ります。ご来場お待ちしております!

[揚羽(Wキャスト) 瀬戸祐介]

良し悪しを共に経験してきた盟友、久保田悠来の記念すべき初演出作品ということで、一人の男の覚悟を共に背負い、共に作品づくりが出 来る事に心からたぎっております。 2022年一発目、とても素晴らしい作品に出会うことが出来ました。 自分を取巻く環境と境遇に感謝し、揚羽という役を自分なりに皆さん にお届けしたいと思います。是非劇場で体感していただきたいです。

[ナギ 岩永徹也]

なななんと!!大好きな田村由美先生の作品に出演することになりました!これは大事件です!!初めて読んだ少女漫画「BASARA」は勤勉な高校生に革命戦記なる物語を書かせるほどの影響力がありました !!当時の私にはナギの様な道標が欲しかった、、、でも違いました !ナギは私だったのですね!!あの頃の自分に予言したい! 今つけている緑の印はやがて赤く変わっていきますよと!! ナギ役岩永徹也です!よろしくお願いします!

[ハヤト 野口準]

ハヤト役で出演させて頂きます野口です。 まだ未知な所が沢山あって、自分でもどんな舞台になるのかとても 楽しみです! 原作も凄く素敵で、世代を超え、こうしてこの作品に携われること に、ハヤトを演じれる事に感謝です。 また、素敵なキャストの皆様と沢山話し合いながら、助け合いなが ら皆様にいい作品を届けられるように、誠心誠意頑張ります! 皆様、応援の程よろしくお願い致します!!

[千手姫 上西 恵(Wキャスト)]

千手姫役の、上西 恵です。 沢山の方から愛されている漫画「BASARA」の舞台。 今回、出演することが出来て本当に嬉しいです。 真っ直ぐに四道さまを愛し、強い心を持つ千手姫…大切に大切に演じ させていただきたいと思います。
「BASARA」の魅力を、舞台を通して、責任を持ってお届けします! 沢山の方に観に来ていただけますように

[千手姫 田中美麗(Wキャスト)]

私自身、約4年ぶり。また「BASARA」の世界に携わらせていただくこと、とてもとても楽しみですし、光栄です。 この時代に何か見失いつつあるものが、この舞台「BASARA」を通 じて見つかるよう、ひとつひとつ噛み締め、お届けできればいいな と思います。
今から千手姫を演じるのが楽しみで仕方ないです。

[茶々 原あや香(Wキャスト)]

この度、舞台「BASARA」に茶々役で出演させていただくことになり ました、原あや香です。 多くの方に愛されている作品に参加出来ること、また素敵な役に巡り 合えたことに感謝と喜びを感じております。 私自身、原作のキャラクターを演じるのは初めてなので、不安と緊張 もありますが、周りのキャストのみなさんやスタッフの方々に力を借 りながら、真っ直ぐ役に向き合っていきたいと思います。 茶々は、とにかくパワフルでエネルギーに満ち溢れている強い女性で す。 観に来てくださる皆様に、少しでも元気やパワーを与えることが出来 る様、精進していきますので楽しみにしていてください!

[茶々 相沢菜々子(Wキャスト)]

読み始めたら止まらず、気がつけば座り込んで号泣しながら全巻読 了していた「BASARA」。 ご縁が繋がり、中でも茶々に惹かれていたので、この機会を頂けて 非常に光栄です。 複数回の舞台化やアニメ化もされるなど、長きに渡り沢山の方に愛 されてきた作品だからこそ、歴史の重みを感じながら、座組の皆様 と敬意を持って真摯に丁寧に臨ませていただきます。皆様にお届け できる日を心待ちにしております。

[座木 熊沢 学(Wキャスト)]

皆様はじめまして熊沢 学です! まずは「BASARA」に関われた事本当に嬉しいです! 今回、僕が演じる座木は寡黙で少々心配性な性格をしており 海賊団の副統領として茶々をサポートしてるキャラクターなのですが 僕も少々心配性な性格をしていまして色々な不安はありますが 真剣に作品と向かい合い皆様に素敵な舞台を届けられるように 頑張ります!

[座木 北村 海(Wキャスト)]

今作で「座木」というとても素敵な役で出演させて頂く事、大変嬉しく思います!
キャストの皆様は初めましての方が多いので 「BASARA」の世界が出演者、そしてスタッフの皆様の力で どのように舞台上で広がっていくのか本当に楽しみで仕方がありま せん。皆様に楽しんで頂けるよう精一杯頑張ります!

[角じい ナカヤマムブ]「BASARA」の世界へ行ける…それも角じいとして。 原作を読んでいたあの日の自分に言ってやりたい。 「お前、舞台で角じい演じるんだよ」 あいつ驚くだろうな。人生はまさかの連続です。 この作品に出会えた幸せをすでに感じてる日々であります。 一寸先が闇でも、そのさらに先には光があると信じ「BASARA」の 世界を生き抜きます。

[錵山将軍 阿見201]

こんにちは、錵山将軍役、阿見201です。201cmです。 妻と義妹が原作の大大ファンで、今作品への出演が決まった翌日に 原作全巻セット渡されました。期待と不安とプレッシャーを一度に 全部いただきました。がしかし、それをバネにして、将軍が民衆に 見せつける力強さと主に対する無骨で実直な部分の両方を巨体に乗 せて演じきれるように頑張ります。

[四道 細貝圭]
舞台「BASARA」に四道役で出演させて頂きます細貝圭です。 今回、久保田悠来くんが初演出という事で、微力ながら協力 させて頂く事になりました。 久保田ワールドが「演出」という利点を使った上で、どのように 作用するのか未開の地に足を踏み入れてきます(笑)。 皆さまどうぞお楽しみに!

 

概要
タイトル 舞台「BASARA」
会期/会場  2022年1月13日~23日 シアターサンモール
キャスト
更紗:田中珠里
朱理:宇野結也
ナギ:岩永徹也
ハヤト:野口 準
千手姫:上西 恵
茶々:原あや香 相沢菜々子(Wキャスト) 座木:熊沢 学 北村 海(Wキャスト) 角じい:ナカヤマムブ
錵山将軍:阿見201
柿澤ゆりあ 真嶋真紀人 小泉 丞 岩瀬拓光 山本佳志 茶谷優太 山下 凌 藤田笑美 大澤えりな 櫻井結衣
四道:細貝 圭
揚羽:瀬戸祐介 久保田悠来(Wキャスト)
※出演者は変更になる可能性がございます。予めご了承ください。
スタッフ
原作:田村由美「BASARA」(小学館)
演出:久保田悠来
脚本:吉谷光太郎 奥村直義
主催:舞台「BASARA」2022製作委員会

公式HP   https://officeendless.com/sp/basara-st
公式Twitter  @BASARA2022
問合  info@officeendless.com

©田村由美/小学館 ©舞台「BASARA」2022製作委員会